残念

毎年のように、正月2日は里帰り。いつもの道志みち。途中、富士山の頭が見える。こりゃ今年もいい写真が撮れるぞ(レンズの検証できるな、ムフフ)と思いつつ、山伏峠を越えると…。駄目じゃん。曇ってるじゃん。とりあえず、これまたいつもの撮影スポットへ。

天気さえよければ、目の前に富士山。風が穏やかなら、湖面に映る富士山も拝めるのに…。駄目だな、こりゃ検証できん。広角なのか、単焦点なのか。単焦点でしっかりと富士山を納めることができるようなら、なんの悩みもなく、単焦点1本で攻められるのに。まあ、しょうがない。これでまだまだ悩む事ができそうだし。これはこれで、楽しくてよろしい。
トイレだけ済ませ、実家に向かう。これまたいつものことで、寿司が食べたいとのリクエスト。しょうがないので、魚がし寿司へ。開店と同時ではあるものの、お持ち帰り(予約)の方多数にて、なかなか相手にはしてもらえず、しばらく待たされ、カウンターに案内される。
カウンターと言っても、注文はタブレット。ま、回転寿司の毛の生えたようなものだし。でも驚いたのが、間違えて注文した生シラスの軍艦、生シラスって、あまり好きじゃないんだけど、ここの生シラスは、鎌倉の生シラスのように、生臭さがなく、美味しかった。
その後は、買い物へ。道路は混んでるし、店も混んでる。2軒ほど回ったが、戦利品はなし。まあ、カーテンを買いたいとのリクエストにこたえたわけで、戦利品はなくても問題なし。ただただ、無駄に時間がかかっただけであった。
実家に戻り、一休みして夕食。この夕食が洒落てるのよ。スーパーの総菜だもの。年寄り一人だと、作る事もなくなるんだわ。なので、よく言われる、おふくろの味、なんてものもない。いいんだけどね、無理に作られて、無理に食べさせられるより。
そして、夕食後は帰路につく。往路と同じで、復路も道志みち。東名が混んでても、余程の事がなければ、道志みちが混むなんて事もないし、渋滞を抜けるよりも楽。
さて、休みはあと二日。今年最初のライドは何処へ行くか。やっぱ、宮ケ瀬かな。明日も帰省ラッシュになりそうだし、サンデードライバーを避けて、裏路地もありかな。
ま、起きてから考えるか。