里山徘徊

今日は走ろうと思っていたものの、どうも気乗りせず。このままでは引き籠りになりそうと言う事で、早めに昼食を済ませ、散歩に出る。ま、ちょいと気になっていたところもあるし。それがここ。

相原にある、諏訪神社。前々からあるのは知っていたものの、実際に見た事もなく、一度見ておこうと言う事で。折角来たわけだし、軽くお参り。その後は、鎌倉古道にでも向かってみるかと、フラフラと歩き出す。
町田中央グラウンドのに向かうと、何やら、里山の中にお散歩コースあり。ぐるっと回ってくる事もできそうだしと言う事で、散策路に入る。

とりあえず、桜の丘林道を進んではみたものの、そこから先は、何処を歩いているのかわからず。ただ、所々に道標があるため、迷う事もない。そのまま奥に進み、尾根林道へ。しばらく行くと、七国峠の道標あり。ならばお大日様にでも行ってみるかと、そのまま進む。

何度も見ている、出羽三山供養塔。目の前の斜面を登れば、お大日さま。
お大日様から、中央グラウンド方面に進むと、確かこれまでは入ることができなかった覚えのある古道が…。
朽ち果ててはいるものの、入口には鎌倉海道の看板あり。そりゃそうだよね、出てきた古道から言えば、そのまま繋がっているはずなわけで、ま、徒歩なわけだしと言う事で、これまたそのまま付き進む。

しばらく進むと、七国山山頂との道標があったが、はて、何処が七国山なのか。けもの道があり、入ってはみたものの、どうも怪しい。いくら里山とは言え、無茶したくもなく、そのまま戻り、目の前にあった二股をまず右側へ。
しばらく下って行くと、見慣れた風景。このまま出てしまっても面白くないと、逆戻り。そして今度は左側へ。これまた下って行くわけではあるものの、もう、戻る気はなし。戻ったところで、中央グラウンド。どうせあとは家まで帰るだけだしと、そのまま進む。
しばらくすると、これまた見慣れた風景。町田街道相原十字路そばのガスト裏。近くにあった街路灯の柱に、マジックで、鎌倉古道はこちらと、矢印付きで書いてあった。
あとは自転車でも走る裏路地を歩いて帰宅。それなりに疲れた。時間にして2時間弱、散歩にはちょうどいい感じか。おかげで引き籠りにならずに済んだ。一日家にいると、夜になって後悔するわけで、後悔するくらいなら、散歩でもいいから、外に出た方がまし。
さて、明日も後悔しないように、明日こそ自転車乗る。