こんなところに?


散歩。こんな所を歩いて来た。と言っても、自宅から歩いて行けるのがみそ。

しかしいい天気。かと言って、家の中から自転車を引っ張り出す気にもなれず、着替えだけして歩きだす。とりあえず、あのてっぺんの裏側へ。しかし、こんな所に住んでると、家から出るの嫌にならないか?出掛ける時はいいけど、帰りはいつも上り坂。疲れるよねぇ。雪降ったら、一発アウトだと思うんだけど。

八王子バイパス上空から。丹沢山塊が良く見える。ただし、逆光なんだよね。見晴らしはいいんだけど。そしてその後は、冒頭の写真のような林道へ。と言うか、古道。鎌倉古道の一部のはずなんだけど。
このあたり、裏路地を歩いていると、古民家があったり、廃橋があったりするんだわ。ああ、昔はこっちに道がついてたのねって。

そして最後は、住宅地に。このまま真っすぐ下ると、横浜線相原駅。あとは旧道から古民家前を抜け、再度、住宅地に紛れ込み、町田街道なんてない時代の旧道を覗きつつ、帰宅。
しかしだな、デジカメ1台あるだけで、歩き方も変わっていいかも。ただただ歩くだけでなく、あっちこっち注意してみるようになるし。なにより、外に出ようという気にもなる。ただ歩けと言われたって、つまんないしね。
さて、土曜日こそは、自転車乗るだな。紅葉探して。