ぽたぽた


いい天気。こんな天気だもの、寒くたって、外にでないと。って事で。裏路地へ。路面凍結の恐れあり。でも、ルート的には、登りで凍結路面になるだろうと予想されるもの。予想通りに、登りで所々凍結あり。下りの凍結は命取りだけど、登りなら、すぐに降りればいいだけだもの。

一番やばかったのが、穴川林道の凍結かな。路肩部分の、雪が踏まれていない部分を進む。踏まれてる所は、リアが滑ったもの。前から下ってくる自転車乗り2名、コーナーで路面凍結だけ教える。
城山湖(いやほんとは、本沢調整池なんだよね)まで登り、都井沢方面に下る。ここは交通量も多いだけあって、凍結も、ほぼなし。ほぼだからね、ほぼ。下りは問題なく下れる。まあそれでも、注意はしたが。そもそも、下りで頑張る必要ないし。命懸けで下らなくてもいいよね。

いつもの険道ま、まったくもって問題なし。木が雪よけになってるんだわ。名手橋への下りは、南斜面だから、しっかりと解けてるし。しかしほんと、いつもこの名手橋までの下りって、油圧のディスクブレーキが欲しくなる。ってか、最後は油圧ディスクブレーキ付いた、エンデュランス系ロードだな。

名手橋の工事は終了かな?足場が完全に外されてる。津久井湖の水は少なめ。ま、この時期、雨も降らないし。そしていつもの尾崎記念館前で、コーヒータイム。のどかなの、のどか。もうちょっと古目の民家なんぞがあると、言う事なしなんだけどな。
あとは、中野商店街を抜け、津久井広域道路に出て帰宅。これまたいつものコンビニに寄ってと言う、先週とまったく変わらないコース。宮ヶ瀬往復しても、たいして距離は変わらないし、城山湖宮ヶ瀬湖の標高もたいして変わらんし、交通量も少ないし、お気軽お手軽なら、このコース一択だな。