こんがり脚パン


天気いいわ。久し振りだわ。こんな天気のかな自転車に乗るのって。と言うか、天気悪いと、自転車乗れないし。ぼちぼちと紅葉も始まったか?と言った感じに見えるんだけど。

今日のコースはこんな感じ。当初は雛鶴でお饅頭の予定ではあったものの、自分の脚に合わせて、ショートカット。いや、このショートカットも、地味に辛い。

途中、小原宿でトイレ休憩。すぐそばを中央線が走っているが、うまく撮ってる時に走ってくてほしかった。まあ、そう簡単にはいかんわな。まして、そんな写真を撮りに来てるわけでもないし。そんな事より、今日は自転車。
雛鶴へ向かうコースの途中から、網子集落へ。限界集落と言われているが、車があればねぇ。限界と言っても、街には出られるわけだし。それでも、山あいの集落。その集落から、天神峠に向かう。
ほぼ全線にわたって、落ち葉で埋め尽くされてる状態。ところどころ路面も見えるのではあるが、ほんと、ところどころ。まあ、林道なんてそうんなもんか。

すばらしい切通。ロードじゃなければ、そのまま旧道にも突っ込んでいけるのだろうけど、さすがにロードだもの。
そのまま通過し、あとは下るだけ。なんだけど、途中、川状態。いや、横切るんじゃなくて、道路を下っていく感じ。おかげで路面は綺麗なんだけど、水の中を走る。ん?水と一緒に下って行く。

下りきって来た道を振り返る。これで紅葉していればね。橋の上から見た道志川もきれいだったし。あと2週間後にても来てみるといいかも。車でね。

せっかくここまできたので、藤野の諏訪神社の大杉見物。どれだけ大きいかと言うと。

どーん!いや、写真じゃわからんか。でも、確かに大きい。気になる方は検索。藤野、諏訪神社、大杉。これで出るはず。
いい加減に腹が減ったという事ではあるが、この辺りじゃ食堂もなく、頑張って道志みちのコンビニに行くしかないという事でコンビニ目指してスタート。
コンビニでしっかりと食べ、旧道から梶野へ、そして鳥屋に抜け、あとは宮ケ瀬から戻るコース。しかしもうどう頑張っても脚がない。頑張って踏んでも、平地で25㎞程度しか出ない。鳥屋からは下り基調だからよかったものの、下りなのに30㎞。え?って感じではあるが、とにかく脚がない。
向原で大将とお別れ。すみませんでした。あまりにものんびりしか走れず、身体も冷えたでしょう。饅頭にありつくこともできず、しかも、グラベルまで。
もうちょっと鍛えて、雛鶴まで走れるようにします。その時には是非ご一緒に。お疲れ様でした。