コース変更!

今日はクラブラン。上野原回り、秋山本線経由で、やまなみ温泉から道志道へ。と言うコースであったが、町田街道で渋滞にはまる。まあ、相原の踏み切りはいつもの事だが、法政下も渋滞。高尾まで1時間以上かかる。そして、高尾から先、大垂水も車多し。下りも思うように走れず。千木良から渋滞と言う事で、不本意ながら、ノロノロと路肩走行。でもやめた。相模湖インターまでそんな調子じゃ、危なくてしょうがないと言う事でUターン。
で、そこから先は、閣下のリクエスト。相模湖プレジャーフォレスト前の道を、牧馬方面に進む。何気にアップダウン。最近は、この道路を抜ける車も増え走り難くなってきた。まあそれでも、渋滞の中進むよりましか。牧馬に上る手前で、やまなみ温泉方面に抜け、奥相模湖を目指す。途中、ハッピードリンクの前で水分補給。いや、なくなったドリンクの購入。
奥相模湖は、ダムから下流方面は水も綺麗。でも、台風の影響か、湖側はゴミだらけ。山から流れ出した木が沢山、そして水もいっぱい。ここも道志道までは、ダラダラと上る。ま、上りきってしまえば、道志道は下り基調。次の補給地、ヤマザキを目指し進む。そして、いつもなら右折で入れるヤマザキも、どちらの車線も交通量が多く、自転車押して横断歩道渡る。
とりあえずアイス!そしてコーヒー。サイドメニューは、おはぎ!季節ものだし、腹減ったしと言う事で、1個だけ食べる。そして、補給完了!休憩後は鳥屋方面に抜け、関から串川橋方面に。途中長竹三差路から閣下道へ。普段たいして車も通らないところ。にも拘らず、前から車がどんどん来る。こりゃ、新小倉〜串川橋間が混んでるなと思ったら、案の定混んでいた。実際には、新小倉橋から串川橋まで混んでるもよう。そりゃ閣下道に抜けるよな。でも、狭い道路だからねぇ。
新小倉橋から先は、いつものように橋本五差路を抜けて、お店まで。お店ではサイコンを引き取り、ついでパワーバーを購入し帰宅。しかしほんと、コース変更でショートカットになってるはずだが、久し振りのクラブランのためなのか、身体ボロボロ。走っている最中に脚も攣るし、腹筋も痛い。
さて、明日はどうする?なんだか、あっちこっち混んでるようだけど。乗らないのももったいないぞ。ま、ちょっと考えるかな。その前に、サイコン取り付けないとね。