紅葉POTA?まだ早いわ


腰痛にて本調子ではない同僚Iちゃんに誘われて。いや、自分にとっては、その程度のライドがありがたい。

その割に、短めではあるが、ガツンと登って城山湖。いつものように、穴川林道から。スタート直後の穴川林道ってきついんだわ。

さて、津久井湖回って、険道に向かいましょうと言う事で、途中の普門寺さんにお立ちより。

寄り道ではあるものの、ここもまたガツンと登る。短いけどさ。斜度だけはね。しかし、いつ来ても静かなお寺ではありますが。まあ、騒々しいお寺ってないか。観光地でもなければね。
津久井湖畔の道路にでると、そう言えば今日は津久井湖駅伝。太井から橋本方向に向かう車多め。津久井街道は規制中か?

険道から、名手橋を望む。これ誰か橋の上に立たせておいて、望遠で狙いたい。と言ったら、水曜どうでしょうじゃないんだからと言われた。もうちょっと向かいの山が紅葉してるとねぇ。

名手橋の上から。来週あたりからが見頃になるか?まだちょっと早い。今年は変な天気。昨日今日と小春日和ではあるものの、また明日からは冷え込むの?

しっかりとした寒暖差がないと、綺麗にならないって言うし。まあ、どこも今年はあまり綺麗ではないとかって話。そう言えば、ヤビツはどうなったかな?今は通行止めだけど、解除された12月じゃ遅いかな。
当初、阿津から大垂水に向かう予定だったIちゃんが、予定変更って事で、ならばちょいとゼブラでも?と思って寄ってみたが、もう駄目だな。あまりにも有名になり過ぎか?自転車乗りが沢山なんだもの。どう考えても、座れそうになさそうって事で、諦める。やっぱコンビニがお似合いか?

今日のコースはこんな感じで、ゼブラからは津久井街道を戻り、旧道へ。津久井署先を右折。中野神社は、七五三でにぎわってましたわ。綺麗な着物でおしゃれした女の子いっぱい。地元の神社で七五三ってのも、いいもんだよねぇ。橋本なんて、何処行くの?神明大神宮かなぁ。初詣は神明さんだもの。

そして、新小倉橋から。ってか、どんだけ写真撮ってるんだよって感じ。もうね、ロードバイクはいらないんじゃね?そんな感じもする。でもね、楽に走れるのって、ロードバイクなんだよね。あとは、28Tとかってスプロケ突っ込めば、ほんと、POTAにはちょうどいい。まじスプロケは考えよう。ま、今日はTEAM08だったから、27T付いてたけど。
地元コンビニ前にて、Iちゃんとお別れ。昼食買って帰宅。地元の八百屋的コンビニ。ま、もともとは小さな小さなスーパーだったのかな。野菜や果物まで扱ってるし。季節の果物なんぞにそそられるんだよねぇ。
さて、今日はお疲れ様でした。ほんと、POTAではありましたが、スローライフ的に考えれば、これはこれであり。楽しく、そして、安全に。あとは、長く楽しめるように。ありがとうございました。