てくてく


神経痛と寒さに負けて、散歩。そろそろ桜?と期待をしつつ、本沢ダムへ。しかしだな、朝早くから、カタクリの里は大賑わい。あそこ、入場料とるんだよね。だから、覗いたことはなし。

駐車場に車を入れて、あっちこっち歩き回るが、まだまだ桜は咲き始め。宮ヶ瀬と標高はかわらないわけで、この分だと来週か?ならば下に降りてみようと言うことで、津久井湖へ。花の苑地は混んでるだろと、水の苑地に駐車。ここなら津久井街道をパスすることもできるし、自転車乗ってないんだから、なるべく歩かないとと言うことで。

対岸に見える花の苑地。ここも来週が見ごろかな。ここまで来たついでに、津久井湖記念館によって、本沢ダムと城山ダムのダムカードをゲット。奥相模もここで配布してるんだけど、デジイチにデータないんだわ。残念。

水の苑地から花の苑地へ向かって歩く。天端歩いているはずなんだけど、あんまり天端と言った感じがしないんだよね。ダムっぽくない。やっぱダムはアーチ式に限るよね。個人的に。

数本だけ満開に近い桜もあったけど。基本的には、ここも咲き始め。天気はいまいちなんだけど、昨日よりは気温も高め。歩いていると、汗ばんでくる。って、着過ぎだって話もあるが。
明日あたりからは春らしい陽気になるか?これで一斉に咲いてくれるとね。来週に期待。