なれたかな?インサイト

f:id:shirochari:20200131190525j:plain:w300
明日はインサイトの1年点検。登録が2月で、納車は3月。なので、正確には、まだ1年も乗ってないけど、ぼちぼちなれたか?そんな感じ。

なかなかね、幅が1800mmにもなると、駐車場もおっかなびっくりだし、狭い道だって。2トン車の方が、楽なくらい。あれは、ミラーでなんとかなるけど、乗用車のミラーって、下の方が見難いでしょ。

ボディー形状の問題なのか、まっすぐ枠の中に入っているのか、わかりにくい。着座位置が低くて、クーペスタイルだから、後方視界もよくないし、流行りのコンパクトとは言えないSUVの方が、運転は楽だろうなと思ったり。まあそれでも、形状によるだろうけど。

まあ、インサイトもいい車ですよ。インサイトごときで、その価格か?なんて言われているけど、オプション付ける必要がないほど、ほぼ全てついてるし、これまでのインサイトなんぞに比べても、質感は上。CIVICよりも質感いいし。

それにね、あの静けさは、異次元。高速や山道はそれなりだけど、普段、街中中心で乗ってるぶんには、うるさいとか感じたことはないし。むしろ、ロードノイズが気になるが。

大人4人はゆったり乗れるし、トランクに、ロードレーサーだって収まるもの。そのトランク、何がいいって、この時期、暖房を入れるわけで、その熱はトランク内には伝わらない。ちょいと出先で、要冷蔵的なもの(このあいだは、お肉沢山)を買っても、安心してトランクに入れておけるし。

ま、夏はきついかもしれないが、逆に、車内だけエアコンで冷やせばいいと思えば、スペース的には、ミニバンやSUVより狭くなるでしょ。効率がいいって事ですよ。冬の暖房もだけどね。

なんだかんだ人気のないセダンだけど、メリットは沢山あるんだけどね。

インサイトとは言わないが、もうミニバンやSUVに飽きた方、落ち着いた車に乗りたいなんて方は、取り回しがよさそうな、カローラのセダンやグレイスなんぞはおすすめですよ。

と、たまにはインサイトをおすすめしてみる。