なんか懐かしかったなぁ

今日は計画停電。夜ってのは初めてかな?これまでは、昼間ばっかりだったけど。とりあえず早く帰ってさっさと入浴。で、停電と同時に布団に入り、終わった頃に起き出して夕飯をなんて考えていたが、職場を出たのが18:00過ぎ。この時点でアウト決定。途中の交差点にも、おまわりさんが立ってるし。ますますアウト。
夕食はどうしましょうかと、コンビニに寄るものの、食べ物は少ない。牛乳は?と言うと、これまた牛乳もなし。パンは?と言うと、パンはあった。とりあえず夕食と朝食用のパン、そして飲み物を購入して自宅の傍まで来ると…。どうも消えてるよねぇ。どこの家も、真っ暗だよねぇ。人がいる気配もないんだけど、でもやっぱり、いるんだよねぇ。皆、暗い中でじ〜っとしてるのか?
バモちゃんを停めて外にでると、発電機の音…。んー、大家さんは、自家発だ。うっすらと電気ついてるし。とりあえず家の中に入り、のんびりと着替え。雨戸は閉めずにカーテン開けて…。うん、意外と明るい。とりあえずすることもないため、リビングに転がって冬眠体制。しかし、この感じって、なんだっけ。なんか懐かしいんだけどさ。この外の様子…。
そうだよ、昔々の話だよ。ど田舎にある、本家の夜だよ。夏の夜。ど田舎で今のようにエアコンなんてない時代。夜は窓あけっぱなし。当然部屋の電気なんて消えてるし。でも、明るいんだよね。街灯もないど田舎だよ。あれは月明かりだったのかなぁ。布団の上から、虫の音や蛙の鳴き声を聞いて、じーっと外を見てたんだよね。そんな感じ。今日は夏じゃないから、寒かったけど。トトロにも、そんなシーンがなかったっけ?
まあ、何事もなく停電は終了。電気が付いて夕食。時間になるとちゃんと電気が点くから幸せか。そう言えば、夏場も怪しいんだよね。そうだ、今年の夏は、蚊取り線香にするか。って、先の話か。
さてさて、明日はどうしましょう。って言うか、とりあえず明日はタイヤの買出しとタイヤ交換。スリック付けて、完全に通勤仕様にしちゃおうかな。そして食べ物の買出し。テクテク歩いてスーパーだな。牛乳買えるといいんだけどさ。走るのは日曜日。ま、これは起きてから考えるか。ぼっちPOTAだし、のんびりと海でも見に行くか?それともぐるっと回ってくる?意外と、戦車道で終わるかも(笑)ま、考えてもしょうがない、とりあえず走るって事だけね。