サザンビーチ

二日続けてロードってのも、久し振りか。だいたい、土曜日あたりはMTBになったり、さもなければ寝坊してPOTAなんて事が多いし。とりあえず、この土日に乗っておかないと、この先どうなるかわからんし。って事で、今日のクラブランはサザンビーチ。いや、寒い。真冬並み。冬用ジャージの上からベストとウィンドブレーカー。グローブもちょい薄。これでなんとかなるかと思ったが、無理。身体があったまらん。
とりあえず、4両編成にてスタート。編成は、M田さん、閣下、医者様と自分の4名。昭和橋に向かい、相模川沿いを下る。んー、追い風。行きはよいよいパターン。まったくもって、その通りとなるわけで、所々先頭交代しつつ、厚木を抜け、平塚で銀河大橋を渡り、寒川側へ。そこからR134に向かってサザンビーチ着。そこそこのペースで走れたものの、コンビニで自転車を降りたそばから、身体が冷える。
とにかく暖かいものとコンビニに飛び込み、フランクフルト、おにぎり、そしてコーヒー。うん、アイスの。おお!間違ったよ。暖かいコーヒーと思ったんだけど、なんで冷たいの買ったかね。まあ買っちゃったし、駐車場で補給。海に行きますか?との声もあったが、この寒いのに海を見る気もなし。そうじゃなくても、どんどん身体が冷える。ここって湘南だよね。相模原より、はるかに暖かい所だよね。
じーっとしてても冷えるだけだと言う事で、復路へ。ヤギ大将列車は大磯経由で戻るとの事。うちの列車は、んー。ストレートで戻る。とにかく帰りは向かい風。平塚に入るまで前を牽くものの、これで終了。その後も、先頭交代しつつ厚木に突入して行くが、前に出る事は出来ず。閣下に、切れたら捨ててと残し、最後尾へ。
その後、相模川に出て、後ろからひたすら追う。とりあえず前に見えてるし、一定の距離だし、詰められる?いや、この距離のまま?下がり過ぎるのもなぁ、と思いつつ進んでいくと、信号で追い付いた。ここで切れたら、後が大変と、後ろに付いて加速。これで楽ができる。
座架依橋の先で猿ヶ島に入り、昭和橋に出る。もう完全に脚うりきれ。ないっすよ、もうない。それでもこの先、2度ほど上らねばならぬ。上田名方面に抜けようかとも思ったが、何所から攻めても、目的地が同じなわけで、物理的に考えれば、必要となるエネルギーは同じだし。ごくごく普通に、往路の逆でお店到着。
ぼちぼちとお店に並びだした夏用ウェアを覗きつつ、今年はナニーニのビブなんぞを履いてみようかなと思ったり。お店の中はポカポカで居心地いいが、このままいるわけにも行かず、身体を温かいものでも食べて帰ろうと、大国さんへ。今日はワンタンメン。チャーハンもいこうかと思ったが、チャーハンなし。食べ終わって外へでたと思ったら、あっと言う間に冷えちゃった。
もうね、今日は駄目だよ駄目。走っていれば、胴体部分はそれなりに暑くなる。ベストを中に着てるし。でも、腕は冷えるし、脚も冷える。顔なんて冷たいまま。寒くてボトルのドリンクも、半分残した。寒くて飲めん。もう4月だって言うのに。桜も咲き始めてはいるものの、本格的に咲き始めるのは来週かな。
さて、来週からはどうなる?自転車へのモチベーションが下がらなければいいんだけど。