江の島

皆さん、お疲れ様でした。総勢7名。ヤギ大将、midroadyさん、M宅さん、KB寺さん、閣下、N村さん、そして私。予定通り、昭和橋のヤマザキコンビニ9:00集合にてスタート。
往路は猿ヶ島〜厚木市内〜小田厚側道〜金目川〜花水川〜花水川橋〜R134〜江の島。復路は、江の島〜R134〜産業道路〜門沢橋〜海老名〜相模川沿い〜昭和橋。
昭和橋までは、寒いかな?失敗したか?と言った気温。Nikeのアンダーに、カステリのジャケット。タイツはSUGOiのウィンドブレーカータイツ。カステリのジャケットも、背中部分はウィンドブレーク素材ではなく、背中が寒い。まあそれでも、日向の日差しはポカポカと。
猿ヶ島は、平和に進み、R246をくぐってからも、側道で。厚木に入り、前3両、後ろ4両に切り離し。側道も淡々と。ほんと淡々と。今日は無風。あとは微妙なアップダウンに合わせて、速度は決まる。無理に走らない。脚が回る範囲にて。
そう言えば、携帯なってたよなと思い、金目川沿いに出て確認。閣下途中パンク。しばらく待ったものの、とりあえず、コンビニがあるお事までと言う事で進む。左側にあるコンビニへ入りましょうと進んで行ったが、左側にコンビニなし。結局、湘南大橋先までコンビニはなし。ここまで来たのならと、いつものサザンビーチのコンビニへ。おにぎりを食べつつ後続待ち。後続到着後、昼食場所の相談。とりあえず、江の島へ。
R134を淡々と。今日は車も少ない感じ。そう言えば、途中、あちらこちらで大掃除してたっけ。観光よりも、大掃除か?ぼどなく江の島着。さてどうしましょうとお店を探す。江ノ電の江の島駅方面の路地に入り、店を探してみるが、どこも似たり寄ったりか?決め手は、自転車置けますよとの呼び込みが決め手となり、石政旅館の食堂へ。
丼物と定食。江の島ならしらすか?と言った感じではあるものの、ぶりの煮付け定食を発見。入口で食券を買って、丼物と定食に付くドリンクバーにてコーラを一杯。丼物が人気なのか、出てくるのが早い。ぶりは時間がかかった。で、出てきたぶりを見ると、切り身ではなく、カマ。ぶりカマでした。これはこれで、食べる所を探すのが大変ではあるが、ま、煮付けなんて普段食べる事もないし、これはこれでよし。
食べ終わって、再度R134へ。復路も平和に進む。淡々と淡々と。下水道公社の信号を右折し、産業道路へ入って北上。道路も広くて走りやすいが、信号が多くてインターバル状態。ま、何所走っても、車、信号、歩行者等、快適に走れるって事はないだろうけど。
門沢橋から先を牽くのは初めてか。ちゃんと道を覚えているのだろうかとおもいつつ進むが、これまでもM宅さんに牽かれて走っているので、なんとか覚えていたようで、所々怪しい所もあったが、無事に相模川沿いに出る。あとは川に沿って進むだけ。
磯辺で後続待ち。そして、トイレ休憩。ここで新磯方向に進むM宅さん、KB寺さんとお別れし、昭和橋方向に進む。昭和橋方向は、最後に若干の未舗装路あるものの、気にせず進む。昭和橋で、あと少し距離を稼ぐと言うヤギ大将、そして、原当麻方面に進む、midroadyさん、N村さんとお別れ。閣下と一緒に大島へ進み、そこから、六地蔵、相模原北公園を抜けて帰宅。
いや、今日も100キロ。先先週のヤビツ以外は、乗ると100キロって感じかな。去年より乗ってる感じ。しかも、淡々と。ま、この時期はこれだね。ただ、年明けともなると、休日の仕事も増えるし、いつもそうだけど、乗れる時に乗る。これからもこんな感じだね。さて、来週はどうするかな。金曜日は帰りが遅いし、日曜は忘年会だったしな。ま、いいか。乗れそうなら乗る。でも、100キロは無理だろうな。