白沢峠(嶺方峠).はいかが?【企画倒れか?】

最近、ツーリングの欲望がフツフツと。とにかく、景色を楽しみながら、まったりと。で、そう言えばと思い出したのが、長野県は、白沢峠(嶺方峠)。いや、自転車乗りの間じゃ、嶺方峠だけで通るな。
で、地図を見て思ったのだが、最近あちらこちらにある道の駅を利用すれば、ぐるりと回ってくる事ができるのではないかと気が付いた。で、さっそくですが、地図おば。ってか、皆気付いてるよな。

ざっくりと引いてみた赤い線がルート。そして、嶺方峠は、鬼無里の先。嶺方のトンネルを抜けると、目の前には北アルプスが広がるって、そりゃもう有名なコース。
中央道から長野道へ。そして安曇野インターから大町経由で道の駅ぽかぽかランド美麻へ。ここで自転車降ろして、ライド開始。まずは道の駅おがわへ。そこから鬼無里を目指す。まあ、基本上りのはず。
そしていよいよ、国道406号線にて、嶺方峠を目指す。そこからは白馬までは下り基調。白馬から大町方面に進み、飯森から美麻へ。
距離にすると70キロ程度か?景色楽しみながら回っても、いや、そもそも山だから、そんなに元気よく走れないが、その気になれば、日帰りも可能か?ぽかぽかランド美麻は、宿泊施設もあるようだし、しかも、サイクリストプランなんてもあったりで、日帰りがきつければ、温泉入ってまったりってのもありではなかろうかと。
時期的には、北アルプスが雪化粧をした頃か?秋か春?う〜む、どうでしょう。行ってみます?紅葉の乗鞍ってのも魅力なんだけどな。
ま、自転車乗りなら、いつかは嶺方峠って事で。