あってないようなものか

いや〜、今日は休みでよかった。昨夜壊れたファンヒーター、今日は新しいファンヒーターの調達。その前に、予定通り、夏物をクリーニングへ。そして、これまた予定通り、スーツもお買い求めて量販店に。いや、以前行った量販店で買ったスーツは、汚れが目立ち過ぎる。って言うか、生地がよくないのか?と言った感じ。で、今日は違う量販店に。ま、夏にはスラックスを3本買ってるのだが、これまた、以前の量販店で買ったものよりいい感じ。
で、今日は予定以上にスーツを購入。だってね、以前の店でも2着目は1000円ですなんてことで、買ってから、この定価はなんだったの?って感じではあったものの、今日の量販店は2着目半額とのこと。で、もう1着買ってくださいと言う事で、んじゃ、3着でいくらになるの?と聞いてみると…、3着目は2万円引きでとのこと。2着目が半額で、3着目が2万円引き…。
まあとりあえず試着と言う事で、今も3着を着回してるわけで、まあ、3着とも新しくしてもいいかと購入決定。すると…。3着目も半額にしましょう!との事で、3着で2着分。んー。やっぱ量販店のスーツなんてのは、定価があってないようなものか。
さて、スーツの次は、ストーブ購入。結局、これまでとほとんど変わらない型落ちモデルのファンヒーターを購入。壊れたファンヒーターは無料でお引き取り。持ち帰りも箱から出しで、本体と説明書のみ。いつもそうなんだけど、小物出ない限りは、本体のみ。これで困った事もなし。大きいものって、サービスマン呼んでの出張修理になるのがほとんどだしさ。
しかし、電器屋は混んでたね。平日の午前中から、お客さんいっぱい。ほとんどが、うちの親世代だけどさ。隣にあった電器屋は潰れたのに。その電器屋も、今は洋服の量販店だけど。今日はそのお店と電器屋のはしご。帰りにはスーパー寄って食べ物買って、なんとも狭い範囲で全て終わらせてるけど。これもエコか?
夜にはファンヒーターの試運転。さすがにまだちょっと寒いか?それでも風呂場は湯気で真っ白になるわけで、それなりに冷え込んでいる様子。週末にはまた気温があがるってことだけど、それでも秋らしい気温って事だろうし、本格的な冬が来る前に、冬物をお買い求め。寒い冬を乗り越えるためだ、しょうがない。
これであの計画は終わったな(笑)