入山峠

盆堀林道だな。基本は閉鎖林道なんだけど、閉鎖されてるのは、八王子側だけ。五日市側は閉鎖されていないので、ありゃモーターバイクも入るわ。とりあえず、コースはこんな感じ。

集合場所にTaka@KUOTAさんと閣下、そして私。とりあえず八王子を目指し、八王子でIちゃん合流。この合流も、奇跡的な合流か?道を間違ったものの、前からIちゃんやってくるって事で、そのままスタート。武蔵五日市から盆堀林道に入る。
もうとにかく始めて走る道だし、どこまで頑張ればいいのかもわからない。幸いにも天候は曇り。昨日までと違って、気温は低目。それでも、必死に登っていると、汗は流れる。え〜っと、きつさと言うと、リアに27や28Tが欲しいくらいか?とにかく、わからないままに頑張っていると、100メートル先にゲートありの看板。よし、これで終わるなって事で、あとひと頑張り。

ピークは眺望なし。切り通しっぽいが、切り通しと言うほどでもなく、峠の茶屋も売店も自販機もなし。ま、ないのはわかっていたため、補給食は途中で買っておいたけど。コーラ飲めないのが残念か。

八王子側に少し下ると、こんな眺望あり。これまた曇ってて見難いんだよな。新宿やスカイツリーも見えてるんだけど。標高は600メートル程度かな。ヤビツよりも低目。しばし休憩の後、八王子側に下る。
下った先は陣場街道。右に行けば醍醐林道だが、今日は醍醐林道なし。左折して八王子市街地を目指す。夕焼け小屋家の里にて補給。雲行きが怪しい。とにかく降り出しそうと言う事でスタート。市役所裏までIちゃんに先導していただき、ここでIちゃんとはお別れ。そして、雨がパラパラと降っている中、朝と同じく、浅川沿いから京八、北野、片倉を抜け、みなみ野から相原へ。
しかし、コースはいいんだけどな。閉鎖林道、しかも完抜け。来た道戻ってではなく、ぐるっと1周のコースになるし。でもな、八王子のあの混雑した道を通らないといけないってのが、ミソなんだよね。道路せまいし。そうだな、相模原で言う所の、津久井街道みたいなもんか。津久井街道だって、走りやすい道じゃない。
ほんと、八王子市内さえ走りやすければ、五日市方面とかっていい所なんだけどな。今日だって、ヤビツ往復するよりも距離は短め。いつもいつも同じコースってのも飽きちゃうし。たまにこんなコースもあり。日曜だと、また交通量も違うのかな?今度は日曜日にでも走ってみるか。
って事で、みなさん、お疲れ様でした。また次回!