神降臨!

たった15キロで2回っす。もう、指痛いっす。この1週間で、何回チューブを交換した事か…。そうか、仕事してる人がいるのに自転車乗ってるから、バチが当たったか?いや、それで当たるなら、他の数名に当たらないとおかしいだろ。暴れるぞ。
とにかく、今日はPOTA。ジーンズでPOTA。レーパンなしでPOTA。できればスニーカーが良かったが、SPDでPOTA。でも、もうSPDシューズも駄目かな。爪先が冷える。

しっかりと朝寝坊。出るのが遅くなり、とりあえず、城山湖までと、スタートする。裏路地抜けて穴川林道へ。穴川の信号を渡ったところで、違和感あり。そして1度目のパンク。

まあ、車も来ないような所だし(いや、たまに来る)のんびり直しますかと作業開始。タイヤの裏側まで到達するような傷はなし。とにかく、原因不明と言う事で、チューブだけ交換。さてどうしましょと考えたものの、さすがにここで戻るのもねぇ。予備のチューブも、あと1本あるしと言う事で、前に進む。

あいにくの天気だね。途中、少しだけ晴れ間もあったのに、晴れる事はなし。さすがに気温も低め、距離も短めと言う事で、持っていた自販機には手を出さず。自販機でコーヒー買って一休み。ほんと、最近の缶コーヒーはおいしくなってる。
何のオフ会だかしらんが、車がぞろぞろとやってきたので、帰る事にする。冷えちゃうし。一瞬、遠回りして帰ろうかと思ったものの、真っすぐ帰る事にする。この判断は正解だった。

2度目のパンク。神降臨!!ほんと、普段から予備のチューブは2本持ち。特に、単独で走ってる時なんかは、安心できるし。と言っても、これ以上パンクされたら、歩くしかないけど。
再度タイヤをよく見ると、確かに、何か鋭利なもので切ったような傷があり。でもね、やっぱり裏までは貫通していない。裏側なんて、綺麗なもんだわ。このタイヤも怪しいが、帰ってからパンクしたチューブの穴の位置を見てみないと、なんとも言えないし。
とりあえず交換して、自宅へ向かう。自宅まではあと少し。それこそ、歩いてでも帰れる距離。コンビニ寄って帰宅。なんとか辿り着く。すぐにチューブの確認。やはり、同じ所に穴が開いてるし、何が下人かと、今度はリムを確認。

たぶん、ここだな。1か所、リムテープの幅が細くなり、ニップルの穴が少し出ている状態。ほんらいなら、ここは隠れていないといけないはずだが。こりゃリムテープに問題ありとみた。
って事で、今度はリムテープ買いに行ってこないとな。予備のチューブもなくなったし、タイヤとチューブも買ってくるか。
あ、ついでに冬用のアンダーね。今年はアウトウェットにしてみるか。