階段地獄

今日は散歩。城山湖の散策路がちょうどいい。約5キロ。ま、平坦じゃないし。しかし、このあたりの山って、こんなのばっか。

一段一段が、高いのよ。まさに、階段地獄。やっぱね、階段遅いわ。軽く女性に抜かれた(笑)
駐車場に車を置いて、自販機でジュース買ってスタート。お菓子だけは自宅から。

雲が多めで気温低め。年末の方が暖かかった。でも、あの階段登る頃には、汗が出てくるし。このあたりのレイヤリングが難しい所。

ま、ちょいと薄めでスタートして、場合によってはウィンドブレーカーを脱ぐ。そんな感じ。あと、手袋はあった方がいいね。写真を撮る時に邪魔だけど、指先が冷えるのも辛い。

草戸山の展望台。今日は登ってみたものの、景色はぱっとしない。その後も、アップダウンを繰り返し、ふれあい休憩所。

先客ありで、のんびりできず。いつもの親父連中だわ。駐車場に、休憩所まで作ってる。野鳥観察休憩所方向から入ってきて、ここで折り返してるんだよね。

一番奥側になるのかな。今日は嶺の薬師方面に進むものの、薬師まではいかず、途中でけもの道へ。いや、薬師方向から登ってこられた老夫婦が、電波塔からけもの道に入って行った。え?ひょっとすると、地図上で点線になってた登山道?

と言う事で、少々時間を開けて入って行くと…。そうだわ、ここだわ。しっかりと散策路に戻る。その後も、いくつかのけもの道にも入りつつ、管理事務所前に到着。その後城山湖側に登り一休み。そして航空神社に向かう。見渡せば、こんな景色。

ま、前回と同じ。日光方面の山まで見えるといいんだけど。朝一でこないと駄目かな?雲の中なんだよね。びっくりするくらいに、大きく見えるんだよ。

そして、金刀比羅宮の前から駐車場に戻る。金比羅じゃなかったのね、金刀比羅なのね。
とりあえず、今日は35ミリ単焦点のみ。たしかに、肉眼で見える景色と35ミリで見える景色はほぼ同じ。目の前に広がる景色、なんて言うのはパノラマだし。
って事で、やっぱ35ミリ単焦点があれば、なんとかなるって事だわ。ん?そうそう、散歩だよ散歩。ただ、カメラがあるだけで、歩く事が、ちょっと楽しくなる。
これはこれで、冬の遊びとしてはありだな。MTBは、もう乗る事もないだろうと思う、今日この頃。