城山湖

予定通りに城山湖。石老山でもよかったか?でも、石老山だと、補給食も必要としそうだし。高尾山ってのもあったけど、そこまで行くのに躊躇した。そこは、石老山も同じか。
ま、とにかくお気軽に城山湖。駐車場の心配もないし、昼には戻ってこられるし、歩くのが目的とすれば、ちょうどいいか。

まだまだ桜は残ってはいるものの、ま、おしまいと言ってもいい感じ。金刀比羅宮方面に登り、残った桜を眺めつつ、散策路に突入。山の中にも、点々と山桜が咲いてはいるものの、いまいちぱっとしないのよね。

松見平休憩所で一休み。ここで携帯に不在着信。しょうがないので、とりあえず電話。場所によっては、圏外になるんだけどな。繋がっちゃったものは、しょうがない。ま、たいした要件でもなく終了。
とりあえず、所々で写真を撮りつつ、野鳥観察休憩所で一休み。と言っても、野鳥が観察できるような所じゃないと思うのよね。何の野鳥を観察するのかしら。

出口(逆回りだと入口だわ)付近の桜も終わりだね。先週なら、まだまだ沢山の花が付いていたのに。

ほんと、天気だけは申し分ないんだけど。寒の戻りとは言え、歩いていれば暖かい。散歩日和なんだけど。

展望台方面に進む。湖岸の桜は終了。そう言えば、山つつじが、そろそろ咲きだす感じかな。すでに咲いているものもあったけど、連休には咲きそろうか?
駐車場に戻り、一休み。帰りにカタクリの里にでも寄ってみようかと思ったけど、駐車場はそれなりに混んでるし、入園料がかかるんだよねと言う事で、パス。コンビニで昼食買って帰宅。
さて、今年の桜はこれで終わり。来年に期待するか。