POTA

MTBはどうもね…。なんて事も言っていられないわけで、誰か買ってくれるなら別だけど。引き取り先がない以上、飾っておくわけにもいかず、やっぱ乗らないと。って事で、午後からPOTA。ま、こんな使い方なら、MTBもありかもしれないが。特に冬はね。

華蔵院さんの、山門。大きな提灯に気が付き自転車を止める。山門の右側には、まだ新しい六地蔵もあり。
そのまま裏路地を抜け、城山湖を目指す。いつもの穴川林道から進み、今日は押し歩き。でも、途中でめんどくさくなって、乗る。

ステムの上と言うか、ハンドルの上に工具やらチューブなんぞが入っている小さなバッグを括りつけてみた。自分にとって、これは正解。そもそも、MTBだからって、ザックを使わないといけないって風潮が、自分に合わない。
今日は普段着だから、財布なんぞはウェアのポッケに入れたが、サドルバッグを付ければ、そんな身の回りのものも、自転車に持たせることはできそう。

城山湖でも、梅は開花。と言っても、一部の梅の木だけ。そもそも、開花が早いのか遅いのかはわからんが、たぶん、早いのだろう。

下って一休み。ってか、POTAだし、写真撮りながらだし、一休みもくそもないが。D3300を襷がけ。35ミリ単焦点だけど、ミラーレス並みに軽量だし、襷がけでも気にならない。そして、ストラップも良くできている。

散歩している時もそうだけど、自転車でも使いやすい。これはお勧め。
そして休憩後も裏路地で帰ってきたわけだが、15時近くなると、気温が下がり始めるのがわかる。まして普段着。グローブも自転車用ではないし、縫い目が痛い。ま、たいして走ってないわけで、散歩代わりのPOTA。
暖かい時間だけピンポイントで乗るのも、ありだな。