あーいかん

そうだよね、ずぼらがカメラ持ったところで、高倍率ズームがあれば、事足りちゃうんだよね。そう思うと、手が出ないんだけどさ。でも、これはそそられる。

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED AFS20 1.8G

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED AFS20 1.8G

単焦点で20mm。FX用なんだけど、これをDX機で使用すれば、30mm相当。ちょいと広めかな。キットレンズの18mmよりは狭いけど、iPhoneなんぞとほぼ同じ。いや、1mm程度狭い?でも、その程度。
iPhoneで写真撮って満足してるわけ、いや、満足とは言わないが、そこそこの写真は撮れるわけで、そう考えると、この20mm単焦点でもいけるっしょ。
どうせ18-55mm使っても、18mmで撮る事が多いわけで、それならf1.8と明るいこいつの方が使い勝手もよさそうなんだけど。
悩ましいなぁ。