1インチ?

もうね、高級コンデジと言えば、1インチセンサーは当たり前。そして、価格もデジイチ並み。でもね、こんなのがあった。

これとか、これね。これなら、3万ですよ。センサーは1インチだし。レンズも沈胴式だから、レンズバリア付いてるし。あの面倒な、レンズキャップなんてない。こうなると、高級コンデジ並みじゃね?しかも、レンズ交換できるわけで。
こうなってくると、高級コンデジとミラーレスって、何が違うの?って感じではあるものの、やっぱ、携帯性かな?ミラーレスってボディは小さいけど、レンズがねぇ。いくら沈胴式とは言え、飛び出してるわけで、こうなると、ポケットには入れにく。
その点、高級コンデジなら、シャツのポケットにも入るような代物もあるわけで、かと言って、軽いわけではないけどさ。
あとは、高倍率ズームかな。ミラーレスだと、レンズ交換しないと、高倍率にはならないし、携帯性がますます悪くなるし、それこそ、余分にレンズを持つなんて事になると、荷物が増える。
ここだな、やっぱ携帯性だな。価格はこなれてるんだけど、安いからと言って、使わないと意味ないし。どっちつかずになりそうな予感。
自分へのご褒美と思ったけど、もっと現実的なものを買う事にするか。