今日は何曜日なの?


日曜日は4:30起床にて生まれ故郷の松阪まで。そして、今朝がた、4:30に帰着。なんだか今日が何曜日だか、わからなくなる。
当然、松阪までの往復は東名から伊勢湾岸、そして名阪、伊勢道にて。いつものように、四日市から鈴鹿までは渋滞。これは、帰路も同じ。ま、名神も渋滞してるわけで、その名神を避けて、新名神を利用するドライバーで、名阪が混むのだろうけど。

本家の初盆、その合間に、従妹の家に。松阪城址公園が見える。公園の手前には、綺麗になった武家屋敷もあるんだけどね。

そして、あの和田金も目と鼻の先。社長が亡くなったそうであるが。まだ若いのよ。60過ぎだもの。ま、去年は女将にも会っているが、今年は和田金に行く事はなし。むしろ今年は、三松に行きたかったんだけど、その三松もなし。初盆だとは言え、半分旅行みたいなもので、美味しいものでも食べないと、やってられないんだけどさ。

そして昨夜は初盆の行事ですわ。なんだかわからん。地方の村の風習によって行われるわけで、村の仕来たり。檀家の皆さんが、御詠歌を奉唱しているところ。ま、途中の休憩ですが。だって、33番まであるんだもの。
しかしだな、こんな村で暮らして行こうとすると、仕来たりがわかってないと、暮らしてはいけないよね。この初盆だって、昔は夜中に行ったらしい。それでも、終了は22:00前。急いで本家に戻り(と言っても、寺まで100mもない)着替えて帰路につく。
伊勢湾岸の夜景を楽しみにしていたのだが、夜中は駄目なのね。長島スパーランドの遊園地の夜景から始まり、名古屋港、そして刈谷ハイウェイオアシスの観覧車まで、これが綺麗なんだけど、22:00以降になると、遊園地なんぞの営業が22:00までだから、照明も落ちてるのね。まったくもって、残念だったけど。
ま、今日16日になって帰って来るよりよかったなか。今日も渋滞してるみたいだし、台風接近ってのもあるし。今日一日は身体がボーっとしてたけど、今日はもう寝るだけだしな。
さて、今夜から台風の影響がでるかな。しばらくは天気も安定しないみたいだし、残りの休みに、あとどれだけ自転車に乗れるかだな。