今年一番?


台風一過ってやつ?晴天なわけで、気温もウナギ登りらしい。関東は今年一番の暑さだと。そんな暑さの中、同僚と一緒に宮ヶ瀬まで。いや、まじ暑くて無理です。運動しちゃいかん。

休みが分散されているのか、車も少なめ。道路的には走りやすいが、気温がねぇ。特に、関から鳥居原までってのは、淡々と走れるところではあるものの、その淡々とがきつい。
ふれあいの館に着いて、とりあえず水購入。もう、頭からかける。次は脚。そして飲む。まあ、日陰はそれなりに風もあってちょっとは涼しいものの、その日陰が少なすぎるのが、このふれあいの館のマイナスポイントだな。

ちょいと涼しい所へと言う事で、林道からいつもの河原に進む。今日は平日なためか、駐車場は閉まっているものの、まあそこは自転車なわけで、ちょいと失礼して…。
水少ないわ。宮ヶ瀬湖も少ないけど、その宮ヶ瀬湖に流れ込む川の水も少ない。まあ当たり前だけどさ。なんとか水遊びはできるかな?程度でしかない。水量があれが、しっかりと川の水に浸かる事もできるのに。
復路は基本的に往路をトレース。途中の温度計が37度を表示。こりゃ暑いと思ったものの、次の温度計は35度。おい、標高下げてるのに、気温が下がってるじゃんか。普通はあがるべよ。ま、歩道に突っ立ってる道路標識に付けられてるものだし、アメダスなんかの測定とは違うだろうけど。
原宿公園下の交差点でお別れし、コンビニによって帰宅。すぐにアイスで体温下げる。もうね、飲み込むように食べる。やっと生き返りましたが。
やっぱね、早朝じゃないとこの時期は辛いかな。もしくは、宮ケ瀬辺りまで車でデポして、その後ヤビツ。あとは、標高1500m以上の所にでも行くしかないか。そんな感じではありますが、それは無理か。
お疲れ様でした。ヤビツあたりも行ってみましょう。