裏ヤビツ

もう、この時期は早朝スタートに限る。でも、家に帰りつくころには…。

Taka@KUOTAさんと、しゃち@S6さんとご一緒に。宮ヶ瀬の手前で、midroadyさんとすれ違う。しかし、早朝のわりに暑い。ふれあいの館で、小休止。そしてヤビツに向けて、再スタート。
裏ヤビツも、塩水橋までは涼しいが、そこから先は気温があがる。なんでだろ、川から離れるからか?向きが変わるから?谷の向きで、風向きが変わるのか?
札掛を過ぎて、淡々と。喫茶気まぐれの先で、インナー×ロー解禁。それでも、きついものはきつい。水場を過ぎたところで、後ろからしゃち@S6さんが…。ん?前を行ってたはずなのにと思ったら、ボトルに水を補給していたとのこと、そのまま走り去って行く。
しかし、ハイカーも多い。神奈中バスも、臨時を出してたし。その神奈中バスロータリーに、ハイカーを乗せた他県ナンバーの貸切バスが駐車。神奈中さん怒る。そりゃそそうだ。丹沢って、そんなに人気なのか?まあ、ハイカーが多いのはいいが、道路いっぱいに広がって歩くのは、いかがなものか。

それにしても、暑いのです。でも、間違いなく下界よりはまし。風があれば、涼しいとはいわないが、暑くはない。それでも、ここまで走って、身体の方は、甘いスポドリを受け付けないし、コーラと言う気分でもない。あっさりとしたものが飲みたい気分。
下界には戻りたくはないものの、このまま座り続けているわけにもいかず、下り始めると、閣下がやってくる。そのまま手を振ってお別れ。あまり早く下りたくもないので、のんびりと。しかし今日はモーターバイクが多かった。これまでもヤビツを走るモーターバイクはいたが、今日ほど沢山走っていたのは、初めてだな。自転車並みに走ってた。
そして、暑い中宮ヶ瀬到着。再度ふれあいの館で小休止。暑い。でもこれからもっと暑くなる。そう思うと、宮ケ瀬もまだましか。
さてどうしましょうかと言う事で、東南林道へ。ヤビツと違って、標高が低い分だけ暑い。いや、川がないからかも。これで林道横に川でも流れていれば、涼しいのかもしれない。最後の力を振り絞り、林道はクリア。ま、ここを走らなかったら、城山湖に登っていたと思うので、これはこれでよし。
でも、その先が辛かった。串川橋〜小倉橋へ。最後の登りで失速。いや、失速するのはわかっていたので、歩道へ逃げ、最後尾にまわってそのまま。脚うりきれ。
小倉橋の先も淡々と。いや、ヘロヘロと。二本松でお二人と別れ、裏路地からコンビニ寄って帰宅。買い物だけでなく、ガリガリ君も食べる。いや、宮ケ瀬でもモナカ食べたけど、暑過ぎて、目と鼻の先の自宅までもつ感じがしなくてね。
帰ったら家の中は熱風が吹きぬけてるし。まじでヤビツに登ったら、夕方までは降りたくないって感じ。まあ、夕方でも下界は暑そうだけど。
皆さん、お疲れ様でした。今日ご一緒できなかった方も、またご一緒いたしましょう!