裏ヤビツ

いや、相模原からって、ヤビツがお手軽なんですわ。と言っても、しっかりと登ります。圏央道が出来てから、長竹三差路が混むようになって、不便です。それでも、観光地とは違って、まだ、走りやすいのです。って事で、midroadyさんと裏ヤビツ。たぶん、一人だったら裏路地POTAで終わってたな。お声掛け、ありがとうございます。

コースはいつもと同じ。ヤビツ峠までのピストン。ふれあいの館で、一度休憩。ジュース飲んで一休みの後、ヤビツに向けてスタート。
何気に、いいペースで突っ込むmidroadyさん。狙ってる?そんな感じがしつつ、進んでいく。しかし、今日は自転車が少ない。と言うか、みんなスタートが遅くなってると言うか、我々も今日は遅めのスタート。真夏なら下り始めてる時間に登りだしてるわけで、同じ方向に走っている以上、抜くか、抜かれるかしない限り、自転車に会う事もなし。いや、もうすでに下ってる方もいらっしゃったが。確か、tscchieさんも下ってなかったか?あ!と思ったが、人違い?

ふれあいの館で購入した丹沢あんぱんを食べつつ、一休み。表側から、ぞろぞろと自転車が登ってくる。お母さんと息子が登って来て、おにぎり食べてた。ほんわかしていい感じ。
護摩屋敷の水場にて一旦停止。しかしだな、ここの水って、何処からきてるの?水場は2か所。奥の水場が、本物じゃね?と思いつつも、今日は奥の水場から水が出てなかった。手前の水場の水の流れも、今日は少ない様な気がしたが。

塩水橋から川を覗く。今日の水は、よく言うところの、エメラルドグリーンってやつ。写真じゃわかり難いけど。玄倉川みたいな感じか。雨が多かったからかなぁ。
宮ヶ瀬に戻り、再度ふれあいの館で一休み。ヤビツからの下りは寒かったが、さすがにここまで来ると暑い。お腹もすいたし、アイスクリームで補給。帰れば昼食。小一時間持ってくれればよし。って事で、再スタート。あとはもう、途中何処にもよらずに帰るだけ。
向原でmidroadyさんとお別れ。あとはひとりフラフラと帰宅。途中の気温計は、27度を表示。暑いと言えば暑かったが、それでも、湿度は低めで、自転車にもいい季節。
さて、明日はどうする?明日こそ裏路地かな?midroadyさん、ありがとうございました。