ブルーアース


昨日は、急なタイヤ交換。これまではミシュランだったけど、今度は横浜タイヤ。ちょうどディーラーの斜め向かいにタイヤガーデンなんぞがありまして、ディーラーからの電話一本で、あっという間にお取り寄せ。これが他のメーカーだと、お取り寄せに時間がかかるわけで、とにかく交換してほしい、なんて我儘には、対応不可能か。ってか、ピットが混んでたら、無理だったかもしれないけど。
その横浜タイヤのエコタイヤなる、ブルーアースAE-01Fを装着。とりあえず、低燃費性能で言うと、AAA。でも、ウェット性能はC。転がるって事は抵抗が少ないわけで、滑りやすいって事も言えるわけだ。このあたり、どっちを取るかって感じ。まあ、雨の中で無茶はしないし、いや、ドライでも無茶しませんから。そんな歳でもないし。
そのブルーアース、これまでのミシュランに比べると、ハンドルが軽くなった感じ。電動パワステだから、そんな事はないはずなんだけど。そして、段差を越える時は、コンと言った感じの、心地よい振動。ドタン、でも、ゴツでもない。程よく角が取れた振動。腰がしっかりとした感じ。
そんな攻める走りをするわけじゃないので、腰が砕けるのかどうかなんて、そんな事はわからんし、そんな事まで知ろうとは思わないが。まあ、5年も前のエコタイヤと、今のエコタイヤじゃ、間違いなく性能ははるかに違ってるだろうし。
とりあえず、これで安心して乗っていられるなって事で。