新春初ライドはラーメンライド?

f:id:shirochari:20190105165549j:plain:w300
久し振りに、カテゴリーは自転車一か月ぶり。そんなライドは、平地基調な江ノ島を目指す。メンバーはいつものメンバーなわけで、もう、なんでもあり。

集合地点で、すでに、今日はどこ?江ノ島行く?途中で帰る?なんて話にもなりながら、とりあえず、境川の遊水地まで進み、一旦休憩。さて、どうしましょうかという事に。

江ノ島?逗子?いや、鎌倉?茅ヶ崎?とあれこれと、食事をメインにして目的地選び。でもですね、とりあえず、まだまだお正月と言っても、間違いはないわけですよ。そんな時に、江ノ島?鎌倉?これ、火の中に飛び込むようなもの?茅ヶ崎?寒川さんは混んでませんか?いや、行くのはいいけど、帰りがね。日が暮れるの早いですよ(これ私です、すみません)ってな事で、とりあえず、藤沢まで。

藤沢に着いた所で、ヤギ大将から、ラーメン屋のご提案。何度か来られているそうで、時間的にもちょうどいい?遊行寺から大船方面に。その途中、左に入って行く。お店的には、よく団地の中にあるような、お寿司屋さんの店構え。(実際、お寿司屋さんだったもよう)ありますよね、こんな所で、誰が来るの?地元の人しか来ないよね、って感じのお寿司屋さん。いや、お寿司屋さんに行ったわけじゃなくて、ラーメンです、ラーメン。

f:id:shirochari:20190105170607j:plain:w300
日本蕎麦屋さんにも見えなくないと思うけど、店内に入ると、カウンターがある。この時点で、お寿司屋さんではあるが、ラーメンなわけで、でも、お寿司屋さんとわかるメニューもあり。気になる方は、検索してください。

f:id:shirochari:20190105170854j:plain:w300
魚介系の出汁と、鳥の出汁あり。自分は、カツオ出汁に、玉子トッピング。カツオ出汁系ではあるが、味的には、家系か。麺は中細のストレート。好きな味、そして好きな麺。また来ることがあれば、違う出汁も食べてみたいが、はて、次に来ることはあるのだろうか。駐車場はないに等しいので、自転車なら寄りやすい。そこそこお客さんが来ていたので、時間によっては、待つこともありそうな感じ。

食べ終わった後は、とにかくもう帰るだけ。ところどころで休憩はさみ、最後はお店によって、新年のご挨拶。一応、生きてますよと言っておかないと、もうかれこれ半年ほどは、お店に顔を出していない気もするし。ついでに、フレームの話を聞きつつ。まじで、聞いただけ。ほんと。今年はもう無理だもの。あ、マスターエックスを売って、買い替える?(笑)

まあ、そんなこんなの、今年初のライドであったが、計測できていない距離を入れると、70Km程度かな。ほんと、もう30Km以上は走れませんと言った感じ。それでも走れたのは、楽しい皆さんのおかげです。

ことしも、笑いあり、涙ありのライドを期待してますよ。よろしくお願いします。