ファインダーは必要か?

f:id:shirochari:20191209220051j:plain:w300
鎌倉さんぽ。コンデジいいわ。カバンに入れても邪魔にならないし、ポッケにもはいるし。

f:id:shirochari:20191209220348j:plain:w300
そして忘れていたのが、ファインダー。うまい下手は別として、構図に専念できる。付いててよかったって感じ。結局のところ、気が付いてからは、ファインダーを引っ張り出して、覗いて撮影。小さいけど、じゅうぶん。

f:id:shirochari:20191209220615j:plain:w300
そして、もうひとつ忘れちゃいけないのが、チルトモニター。低い位置から撮るのに、重宝するよね。って、意外と、チルトなのを忘れていたりするんだけど。

ミラーレスなんぞで、ファインダーあって、チルトモニターなんぞの機種もいいかも、なんて事を思うのだが、ポッケにはいるのは、ハイエンドコンデジ。ミラーレスはちとつらい。フルサイズになると、よけいにね。

こうなると、デジイチ捨てて、RX-100M7なんぞがいいかと思ったりもする今日この頃。