何もしないいちにち

自転車に乗らない事に、罪悪感を感じてしまうような天気。でもね、お一人様だと、やることあってね。いや、それは言い訳かもしれないけど、それでも、自分のリズムってのがあって、そのリズムが狂うと、精神的によくないのよね。なので、とりあえず今日は、雑用をこなすいちにちに。
朝いちでお買い物、そして床屋。今日なら床屋も空いてるだろうとの予想のもと、突入。客はゼロ。さっそくカット開始。と言っても、バリカンだがね。その後、客もやってくる。
終了後は、コンビニで昼食買って帰宅。昼前だったので、ちょいと電器屋のチラシを見てみると…。ミラーレス安いじゃん。型落ちだけど。コンデジ代わりに使うつもりなわけで、型落ちでもなんでもいい。小さければね。って事で、昼食食べて、散歩がてらに電器屋へ。
結論から言うと、買わずに帰った。いや、外付けのハードディスクと、カメラの小物だけ買った。
結局のところ、最近のミラーレスは小さくなったとは言え、レンズの分だけ、奥行きがねぇ。パンケーキレンズか、広角寄りの単焦点(と言っても、高価な奴はだめ)でも付ければ、そこそこ薄くなる。
そして一番の問題は、使い勝手。当然、裸眼でも操作が可能なのかどうか。老眼鏡をかけてれば問題ないが、かけてなくても使えるものがいい。D3300は、かけてなくても使えるし。
そして、店内にある気になるミラーレス、そしてコンデジをいぢってみるが、どれもいまいち。1台だけ、これならいけると思ったのが、パナのハイエンドコンデジ。これ、ファインダーが付いてるのよ。それだけでなく、絞り、シャッター、露出の操作性もよし。一発でAUTOにできるし。でも、でかい。ミラーレス並み。しかも高価。
とまあ、売場の中を徘徊しただけで終了。とりあえず、自分に一番使いやすそうなコンデジやミラーレスがどのようなものなのかは、見えてきた。これだけでも成果あり。
帰ってからは、買ってきたハードディスクに、データー移動。もちろん、デジカメのデータ。撮りっぱなしなわけで、たまる一方。フォトプリンターでもあればいいんだけどね。でも、お一人様で、家の中に写真いっぱい飾ってあっても、虚しいだけでしょ。だから、プリンターは、まだ欲しいとは思わないけどね。今ある年賀状専用プリンターが駄目になったら、フォトプリントもしっかりとできるプリンターに買い変えだな。
って事で、今日はそんないちにちで終了。あ、あと、チマチマと掃除したけど。まだまだ掃除しないところもあるんだけど、掃除しなくても死ぬ事はないし、明日は自転車乗りますかね。たぶん、裏路地ですけどね。