やっぱデジイチに限る

土曜日にはRX-100、そして、日曜はD3300。価格だけ比べると、たいして変わらない。ま、もっと高価なコンデジが出回ってるわけで、そう考えると、D3300なんてのは、コンデジ並みか。それでも、やっぱ違うのよ。
なんかこう、空気って言うか、そんなものまで取り込んでくれるのが、デジイチかな。撮り手は同じなわけで、小技なんて使えるものでもなく、それでも差が出る。いやいや、素人さんの写真だからね。そりゃ、上手い人から言わせれば、それこそ携帯でも撮れるような写真かもしれないけど。
操作性にしたって、D3300の方が上か。ひとつのボタンにあれこれと機能を詰め込んだコンデジと違って、ボタンひとつひとつに、それぞれの機能が割り振られてるわけで、操作に迷う事もない。まあ、AUTOで撮るだけでも、違うんだけどさ。
ネックは重量と大きさだけかな。ミラーレスなんぞも小さくはなってるが、それはそれで、操作性なんぞはコンデジと変わらないし。ただ、AUTOで撮るだけなら、ミラーレスの方がいいだろうけど。
いや、何度も言うけど、上手い方ってのは、何を使ってもいい写真が撮れる、それはわかっているけど、素人さんが撮るのなら、入門機でもいいから、デジイチを使った方が、満足できる写真は撮れる。
ま、持って歩く事が苦にならなければだけどね。あくまでも、素人の意見としてってことで。