ぐるっと一回り


せっかくの平日休み。ならば、ドライブと言うことで、当初は、箱根方面か?なんて思っていたものの、なんだか天気もはっきりしない。ならば、間違いなく雨が降ることがなさそうな、信州へ。

軽井沢?の桜が満開ってことで、平日ならと言う事ではあったものの、G7やってるじゃん。こりゃ無理そうだと言うことで、小諸の懐古園。さすがにちと遅い。一部はまだ咲いていたものの、こりゃ今度は紅葉の季節か?なんてことで、昼前まで園内を散歩。お昼は駅そばにて、やっぱり蕎麦。もうね、店を見つけるのと、駐車場を見つけるので、駅前ぐるぐると3回くらい回りましたわ。

とりあえず、ざると田舎。んー。蕎麦は確かに美味い。でもね、蕎麦つゆが自分には、合わなかった。蓼科湖のそばの方が、自分には、合う。いや、この小諸の蕎麦も、ほんと、蕎麦は美味かったけどね。

食べ終わって上田に移動。ここまできたら、ルヴァンのパンを買いましょうって事で。途中、海野宿へ寄る。大昔、たまたま通り抜けたことがあって、その時は、こんな街並み残ってるんだ、なんて思ったけど。まあ今じゃ、一応観光地なのかな?休日に来ると、また違っていたんだろうけど、とにかく今日は平日。それでも、警備員さんがたっていたり。大変ですな。

上田に入って、お店探し。と言っても、カーナビが案内してくれますけどね。しかしだな、ここでも駐車場に迷いましたわ。それでも今度はぐるぐる回ることもなく、駐車場を発見。いやほんと、パンを買うだけですから。買ったら移動。

上田まで来ているし、できれば帰りはよく知った道で帰りたいって事で、白樺湖を抜け、諏訪南インターから中央道で、帰宅。往路は関越から上信越道。走り慣れていないからか、ほんと、走りにくい。何がどうって事でもないけど、なんか違うんだよね。ほんと、中央道の方が楽。

まあそれでも、ぐるっと回って、420キロ程度?疲れてないと言えば嘘になるけど、普段と違った1日。いい景色、美味しい食べ物。

たまにはこんな休日があっても、バチはあたらないよね。さて、明日から頑張りましょうかね。