紅葉


中央道の長坂インターを抜けて、北杜市の黄色い橋へ。そこから八千穂の自然園。あれ?名前違った?しかしだな、清里からここまでの途中の山々も綺麗だったわ。で、ここはもう紅葉も終わり。

せっかくなので、白駒池。まあ、ここも終わりだわ。有名なコケも、寒さでイマイチ。気温6度だもの。夜には雪か?そんな感じ。

次は横谷狭。ほんの少しだけ散策路のような所を歩く。ほぼ、山道。登りじゃ心拍も166拍に。まいったわ。そうね、遠くに見える山はきれいだったけど、ここも終わりかな。もっと下に降りないとダメ?そんな感じ。

ぼちぼちお昼という事で、蓼科湖畔のやましなさんで、お蕎麦をいただく。この時期は新蕎麦。よく、蕎麦を口に入れると、香りが・・・なんて話も聞くけど、わかるような気もする。気もする程度で、ほんとにどうなのかもわからず。まあいいか。美味しい蕎麦であったことは、間違いなし。

さて、あと少しということで、ちょいと小屋に寄り道。鍵を持っていなかったので、管理事務所で鍵借りて、とりあえず部屋の中だけ確認して終了。ありゃ、どこかにお掃除を頼まないと駄目だし、庭の熊笹もなんとかしないと、車も入れられない。って事で、それは次の夏かな。

その後は白樺湖を回り、茅野へ抜けて、ツルヤでお買い物。あとは諏訪インターから中央道で帰宅。

事故渋滞という事で、上野原から秋山抜ける。久しぶりの道。自転車で何度も走った所だけど、コロナ以降は乗ってないし。って言うか、乗る暇なくなった?忙しいわけじゃなくてなんだけど。まあ、それはそれでよし。

まあとりあえず、今年の紅葉は終わりかな?あとは近所の紅葉だね。この辺りでも、綺麗にはなるし、あと少しだけ楽しめるかな。余裕があればだけどね。