武蔵五日市


武蔵五日市の、秋川沿いにある、イタリアンのお店、KAN KURAさんでランチ。人気店なのか、お客さんもいっぱい。武蔵五日市なんていうと、ちょっと前なら、いや、コロナ前なら、自転車で行ってたけど、今日は電車。天気もいいし、テラス席で。イタリアンと言うことで、パスタとピザ。いや、イタリアンって、それだけじゃないと思うけど。

食べ終わって、払沢の滝へ。ここもね、自転車でくるところなんだけど。まあ、今はそんな環境ではないわけで、しっかりと、武蔵五日市駅前から路線バス。

滝を見て、また路線バスに乗って武蔵五日市駅まで。ちょいとお茶をしましょうと、山猫亭へ。主人ひとりなのか、お客さんがくるものの、小一時間ほど、対応ができないかもしれませんが、それでもいいならどうぞって事で。まあ、すでに一組は終わってるし、あと一組も、ぼちぼちカレーが出てくる感じ。まあこっちも、飲み物とケーキだけって事で、たいして待つ事もなく終了。あとから入ったお客さんは、どうしたろうか。そんなに大勢で来てもらっても、対応はできないと言われて帰られた方もいらっしゃるし。でもそれが山猫亭。時間はゆっくり流れるのです。

一休みしたら、また路線バス。今度は八王子まで。なんと、払沢の滝から乗車したバスだったという。

GWという事もあり、渋滞を覚悟したものの、渋滞なんて、一切なし。小一時間ほど乗車して、何事もなく八王子まで。あとは浜線に乗ってしまえば、相模原。

って事で、GWも残り少なくなってきましたが、とりあえず明日こそは、自転車のります。ロードレーサー乗るのは、久しぶり。だって、コロナ前から乗ってないし。

はて、乗れるのか?走れるのか?ま、無理しなければ、大丈夫でしょう。たぶんね。