ひえた


まあ冬だし。天気がいいと、冷え込むよね。昼間もね、日差しはあるんだけど、空気が冷たい。まだまだ真冬じゃないんだけど。

そう言えば、昨日の八王子のロードレース、よく道路を封鎖できたよなって感じ。まあ、マラソンなんぞでも規制するんだから、自転車レースでできないってこともないし。できて当然だと思うんだけどね。

それでも、ちゃんと告知できてたの?そんな感じ。コース近くの方はわかってたかもしれないけど、ちょっと離れるとわからない?まあ、自分の場合は、自転車乗るから、八王子市民じゃなくても知っていたけど、興味のない人は、気にもしないだろうしね。

まあこれがマイナーなスポーツならまだしも、日本じゃまだまだだもの。市民権は得てないしな。そこが問題。普段から悪者扱いされてる自転車だもの、そんな自転車のために道路を封鎖なんてこと言ったら、暴れる人が多いの想像できるけど。

それだって、別に自転車に限ったことじゃないけどな。マラソンにも自転車にも興味がない人なら、どっちで封鎖されたって、暴れるだろうし。あとは、自分の予定。移動したいのにできない、そうなれば当然だよね。はなっから移動しようなんて思ってなかった人なら、気になる事はないわけで。

って事で、まあ、個人的には、こんなイベントも今後は増えていいと思うけどね。乞うご期待って事で。