紅葉

ぼちぼちそんな便りが聞こえてくるのかな?去年は紅葉の当たり年とかって話だけど、今年はどう?
って事で、運よく紅葉にあたってくれればと思って、嶺方峠ライドを考えてみたものの、走れそうなのは、10月末。
北アルプスあたりの紅葉は10月頭から始まるって事だし、まあ、嶺方峠の方が標高は低いとは言え、下手すると紅葉も終わってる?
それよりも、10月末の長野って、気温はどうなの?って事で、ちょいと調べてみると、どうも最高気温は20度前後。いや、もうちょっと下かな?で、最低気温は10度前後。下手すると、一桁になるかもねって感じ。ウェアに悩む気温だわ。ウォーマーにウィンドブレーカーで行けるか?そう言えば、連休の御坂峠は何度だったのか。あの下りも寒かったが。
とりあえず、10月末と言うだけでは、現実味がないので、もっと詳しく日程をと言う事で、ライドは、10月27日の日曜日。早朝スタートの日帰りだと、朝5時くらいに出ればいけるか?で、現地、道の駅ぽかぽかランド美麻を9時にスタート。これなら、昼食は白馬かな?その後スタート地点に戻る。15時くらいには戻れそう。
で、いやいや、やっぱ温泉でしょって方は、前日の26日の土曜日、美麻近辺の宿に泊まり、翌日の27日に、ぽかぽかランド美麻に移動。で、スタート。
こんな感じで考えたんだけどさ。皆さんどうでしょ。でもほんと、気温だけが問題なんだよね。