雪中行軍

今日はお仕事。昨夜のうちに、シャトルは走れるように。幹線道まで出ちゃえば、雪もないだろうと思ったら、あらま、いがいと残ってる。トラクションコントロールが作動すると、一気に駆動力がなくなると言う事で、トラクションコントロールはカット。あとはハンドル操作とアクセルワークで強引に。
一番問題だったのが、職場に入ってから。除雪なんてしてないし、半ば強引に突き進むも、亀さんになりかけて駐車場所変更。
帰りには幹線道の雪も一段落。それでも交通量が少ないものの、裏路地に入ると、まだまだ雪が残った状態。ひどいのは、屋根から落ちた雪が、塊になって、そのまま道路に山のよう。戸建ての家なら、雪かきもするのだろうけど、アパートはねぇ。いったい誰がやるの?と言った感じ。
自宅前は、既に雪かき終了にて、何の苦もなく駐車。たぶん、隣に車を置いてる方かなぁ。シャトルから落とした雪がいっぱいあったのに。って事で、何もしないのは申し訳ない。と言う事で、まだまだ残ったアパート前の雪かき開始。ちょうど他の住民もやってたし、ご一緒にと言った感じで。
作業する事、1時間超。アパートの前の雪は、しっかりなくなった。それでもまだまだ、他のところは残ってるけど。さて、明日が問題だな。明日はノーマルタイヤで走りだす方もいるだろうし、巻き込まれないように、ちょいと早めに出ないとな。ま、一番の問題は、職場内って話もあるけど。