いろいろと…

風邪ひいたわ。電車がいかんかったのか。今日は午後から喉が痛い。昨夜も寒くて布団の中で震えていたのは確か。熱でたなと思ったけど、朝には熱もなし。でも、油断はできそうにない体調。
鍋割山ハイキング同行者より、鍋焼きうどんの写真をいただく。自分が撮り忘れただけあって、ありがたい記録。

はて、このうどん、昨日はいったいどれだけ注文があったのやら。カウンター前に置かれた3つのカセットコンロもフル稼働。そして、ポリタンクに入った水を大きなやかんに移し、灯油ストーブ3台にてお湯を沸かす。しかし、鍋焼きうどんなんて、久し振りだったな。
鍋割山と言えば、歩荷も有名。小屋の中で食べている最中に1人、そして、下山時にも1人。ほんと、荷物を運ぶだけなわけで、軽装。下山時にすれ違った歩荷の方はスニーカー。しかも、両手にはトレッキングポールのかわりになる、角材。プロだと言えばプロだろうけど、いかに素人さんが機材に振り回されているかって事じゃないかい?自転車も同じだけど。
そしてザック。これまた人それぞれだね。問題は何を持つか。いや、いかに持たないか、かもしれない。間違いなく、天気がよいとわかっていれば、着るものを持つよりも、着て行ったものを脱ぐ事を考えた方がいいだろうし、雨具もいらん。これだけで荷物は少なくなるし、少なくなれば、ザックだって小さくできる。
ザックの素材や作りなんてものもあるが、小さくなれば、ザックだって軽くなる。軽くなれば、身体への負担は小さくなる。まあ、昨日は2Lの水を運んだが。これだけで2キロ。いや、自分のためにと持った水は1.5キロだし。まあ、さすがに水を持たないわけにもいかないけど。昨日は特別暑かったから、1Lは水を飲んだけどさ。
とまあ、朝からザックを片付け、あとは家事をやっつけて床屋へ。午前中には全部終わったから、午後からあれこれ考えた。
さて、次に登るのは、また1年後かな(笑)