次期シャトル?

今日はシャトルのタイヤ交換。さすがにスタッドレスってのは、細かい振動があるね。ん?道路のせい?いや、そうじゃないと思うんだけど。
で、次は2月に車検かな。と思いきや、その頃には、新しいシャトルの案内ができると思いますよと言われた(笑)シビックツアラーのようなものじゃないかと言われたが、はて、シビックツアラーとは…。
そこで、検索。フムフム。あるわけだ、そんなのが。とりあえず、フランスサイトで見つけたが…。
HONDA FRANCE
これね、でかい。ほんとにツアラーだわ。幅が1770ミリですよ。このサイズはフィットと言わんでしょ。
で、他にないもんだかと検索。すると、中国サイトでこんなものを見つける。
东风Honda-杰德(JADE)
ジェイドだと。ようするに、日本じゃなくなった、ストリーム。ストリームなら、5ナンバーサイズか?と思ったら、こいつの幅も、1775ミリ。これじゃ、シビックツアラーと同じ。まあ、シビックとストリームの車格を考えたら、おかしくわないか。それにしても、こいつもフィットサイズじゃない。
そして、ちょいと気になったもの。インドネシアサイトでみつけたのがこいつ。
http://www.honda-indonesia.com/product/mobilio/main
モビリオでっすって。他のサイトにあったような気がするんだけど。こいつなら、幅も1683ミリで、フィットサイズ。でもね、形がね。この形はありえない。しかも、モビリオだから3列シート。これなら間違いなく、フリードの方がいいじゃないのよ。
って事で、どれもこれも、次期シャトルには、ほど遠いような気がするんだけどさ。シャトルもそこそこ見かけるし、ドライブトレインの見直しだけでいいんじゃないのかい。今のフィットと同じシステムにしちゃえばさ。
ってか、ほんと、ホンダは物作りが下手。技術はあるんだけどな。デザイナーが駄目か?ま、自転車を乗せられる車ってのに、こだわってるわけじゃないから。
自分が一番好きなのは、5ナンバーサイズのセダンです。