ナビへんだぞ

ついこのあいだ、天気予報を確認しようとおもったら、ウェザー情報を取得しました、とは表示されるものの、天気アイコンは表示されないし、3日間の天気やら、注意報やら警報やらも、表示しない。
試しに、職場から自宅までをセットしても、目的地の天気なんてのも、言ってくれない。地図上に、雨降ってますマークも出ないし。
設定自体は、全ての情報を表示するって事にしてるけど、はて、どうしたもんだか。ひょっとすると、ナビが古いからか?仕様が変更になったからか?
まあ、最近は、スマホをナビ代わりに使う方も多いようだし、こうなると、ナビ自体の売上だって落ちるでしょ。そうなれば、各メーカー(自動車メーカーかな)ごとに、何かしらの情報サービスを発信できるようにでもしないと、差別化にはならないわけで、通信機能を使って、ルート以外の情報まで得られたりできるようになってきたが。
しかし、仕様変更や地図更新しただけで、これまでの情報が得られなくなってしまうのだとしたら、そんなナビなんて、使う理由もなくなるな。かと言って、いらないからと、外すわけにもいかないが。
次に買う時は、ポータブルナビでもいいんじゃないかと思ったりもする。安いし。ルート案内はとりあえずやってくれるし。
まあいいか、とりあえず今月は点検だし、ついでに設定を確認してもらうか。DOPナビだもん。やってくれるよね。