走り納め

気が付けば、大晦日ですわ。いや、気が付いてるけど、そんな感じがしないだけか。そして、大晦日と言えば、走り納め。とにかく、事故なく、怪我なく走るだけ。それにしても、寒かった。
朝方は、昨日までより気温が高いと思っていたものの、天候は曇り。日が当らないため、気温は上がらず。汗かく事もなく終了すると言う具合。
今日は病み上がりのIちゃんと一緒に、走り納めと言えば、宮ケ瀬POTA。途中、小倉橋にある道路情報表示板の気温が3度。そりゃ寒いわ。もうちょっと気温が上がると思ったのに。

コースは宮ヶ瀬ピストン。なんのヒネリもなく、ただただ行って、帰ってくるだけ。いや、いいんですよ、納めるためだけですから。お世話になってる宮ヶ瀬詣で。って事は、明日は初詣で宮ヶ瀬か?ま、それもあり。

ふれあいの館で一休み。寒々しい景色。自転車も、チラホラ。たぶん、昨日は沢山いたと思うのよね。この年末のくそ忙しい大晦日に走ってる方がおかしいかも。いや、某ショップチームは、まるで貨物連社のような編成で走ってたな。あれは、長過ぎだと思う。車からすると、追い越しにくい。

丹沢の白馬も、雪が解けたような感じ。暖冬だ。いや、個人的には寒い。冷え症だから。でもこの様子だと、この冬はヤビツに行けるかも。

とにかくピストン。休憩後も同じルート。まあ、車少なめで走りやすいと言えば走りやすかったし、こちらも普段よりものんびりと。
そして、のんびりついでに、二本松の山科さんの前で停車。いや、毎年なんだけど、ちょうどお昼前に店の前を通ると、年越し蕎麦を店頭で販売してるのよ。ほんと、いつもいつも気になってしょうがなかったわけで、今日は停まってみた。

そして、ついに蕎麦購入!ついでに天ぷらも。冷静に考えると、それ相応の金額取られてる。スーパーのお蕎麦より、格段に高価。だって、1400円したもの。蕎麦だけで。でもいいの、インスタント蕎麦に、レトルトカレーかけて、カレー蕎麦にしようとしてたんだから、それが天ぷら蕎麦ですよ、しかも、手打ちの。あとは、作り方を間違えないようにしないとな。
そして、購入後は、一段とまったり走って、自宅そばでIちゃんとお別れ。今年も楽しく走りきれました。また来年、お互い楽しく走れますように。
お疲れ様でした。