城山湖ハイキング

お手軽に城山湖。走ろうと思ったけど、いや、ちょいと歩いてみようかと。もうほんと、お気軽に。ついでに、D3300もぶら下げて。
一応、ザックには補給食。ザック持つほどの距離でもないし、ほんと、手ぶらでも行けそうな所だけど、でも、ザックあってよかった。歩いていれば、暑くなる。脱いだウェアをザックに詰め込み、そんな事もできたし。
霜でぬかるんでいるかと思い、しっかりとシューズを履いて行ったが、ぬかるみなし。ってか、こりゃ霜もなしだな。それでも、舗装路の上を歩くわけでもなく、ハイキング用のシューズは正解。と言うか、たまには履いてやらないといけないし、どうせ、タウンユースもOKなシューズだし。

金刀比羅宮から突入!いつもは上から眺めているだけのこの文字を目の前でみる。あとで気が付いたが、露出が+2になってたよ。昨日いじっているときにやってしまったか?そして、ついさっきまで、この事には気が付かず。残念な写真が沢山。
途中、いくつもの休憩所あり。特に景色がいいわけではないが、静かでよろしい。

所々で写真を撮りながら、とりあえず進む。この辺りの山にありがちな、階段地獄もあり。一段一段が高いんだわ。それなら斜面を歩いた方が楽なんだけど、ところどころ、立つのもやっとと言う傾斜あり。むー。

はなさき休憩所。ここが暖かかった。日当たりはいいし、風もない。もうちょっと見晴らしがよければ最高なのだが。
そのまま進むと、草戸山。町田市最高峰。364メートル。すぐそばに山の神があるのだが、旧相原村が大雪でどうのこうのと書いてあった。町田と相模原に分かれる前の話かな。

展望台もあり。先客がいて、登らなかった。一応景色はいいらしいけど、一休みの後、そのまま進む。ちょうど城山湖の一番奥になるような所かな?所々木々の間から、遠くの景色が見える。

その先、嶺の薬師方面への分岐あり。大垂水方面に抜けるとか、高尾方面に抜けるとか、他のルートも考えられるが、さすがに駐車場に車停めてるし、それは無理。そのままコミュニティー広場の方へ進み、今度は航空神社へ向かう。

なぜここに?確かに、目の前に広がる景色はいいのだが。そして、初日の出を拝むのもいいようで…。

もうね、デジイチでこんな写真が撮れるって事に感動。今はあたりまえか。こんなの、携帯とかコンデジでしかできないと思ってたのに。
とにかく、こんな景色なわけで、そりゃ日の出もいいでしょう。でも、そんなに沢山の人が入れるようなスペースなかったし。ぼーっと突っ立って日の出待つのはつらそうな所。それなら、あの山の中がいいか。そこまで行くのが大変だけど。
と言う事で、再度金刀比羅宮に出て、ぐるっと一周。のんびりと歩いて、2時間ちょっとかな。今回は自販機で買ったジュースを飲みつつ歩いていたけど、バーナーとおやつ持って行くのもいいかも。そんな城山湖ハイキング。
あ!そうだ!と思った時に、また行こう。