桜も終わりだね

早起きでもなく、寝坊でもなく。それでも、なんだか冷えるし。いや、家の中だけなんだろうけど。朝食後、グズグズして、出発準備。ロード!って季節になってきているにもかかわらず、MTBを引っ張り出して、花見PTOA。
自宅傍の桜、そして、境川沿いの桜を眺めつつ、いつものように、穴川林道から城山湖。確かに咲いてはいるものの、花弁は随分と路面に散ってしまっているし、葉っぱも大きくなってきてるし。

花曇りかな。山の中にも、桜が点々と。火曜日にも休みを入れてあるので、休めそうなら、歩いてみるか。そして、去年見つけたスポットに行ってみるが、やっぱいまいち。

なんだろうな。今年は気温の関係なのか、一気に開花しなかった感じなのかな。桜の木そのものの本数は変わらないんだろうけど、去年に比べて、満開になってる木が少ない。と言うか、すでに散ってしまった桜がある。
とりあえず、津久井湖に向かってみるものの、花の苑地側の桜は終了。水の苑地側は散り始め。と言うか、終わりと言っても、いいかもしれない。

とりあえず、いつもの展望台。今日はなんだかハイカーも多いし、やっぱ自転車も多かった。上から見てると、ロードバイクに乗り始めたばかり、なんてカップルもチラホラ…。むー。そう言えば、家の傍でも、そこそこのお歳であろうご夫婦が、裏路地をロードバイクで走ってたり。暖かくなって、出てきましたねって感じ。

休憩の後、展望台から脇道へそれてみると、こんな所へ。小倉橋から見えるところ。発電施設。ただし、ここから先はルートなし。戻るしかない。下まで降りちゃってるから、登るのですよ。先に進めればまだいいんだけど。

その小倉橋あたりの桜もこんな感じ。この位置だから、綺麗に咲いてるように見えるけど、どうみても、花は付いているが、終わってるね。ここからは大島のキャンプ場も見えるけど、今日あたりはBBQでごった返してるだろうから、パス。自分のお腹もすいて来た。って事で、戻る事に。
さて、次からはロードバイクでPOTAかな。と言っても、再来週あたりまでは、まだまだバタバタしそうだし、連休からって感じかな。明日あたりから、また寒の戻りらしいけど、その頃には、半袖、半パンで走れる季節になってる事を期待して。