HONDAからの戦車道


新型アコード。いや、マイナーチェンジか。色はディープオーロラ・メタリック。いいねぇ、この青。黒でも紺でもないんだわ。外見は大きな変化がないものの、インテリアと駆動系は確かに進化してる。しかしだな、やっぱちとでかい。まあ、街中はなれの問題か。裏路地はねぇ。これもなれの問題だろうけど、長さよりも、とにかく幅が気になる。そりゃそうか。Cクラスよりも、広い。

エクステリアは、フロントグリルが、最近のHONDAのソリッド・ウイング・フェースに。グローバル共通のデザインコンセプトって事なので、今後、このデザインに変わっていくんだろうな。ま、トヨタマツダも、最近はみんなそうだけど。
インテリアは大きく変わった。このましい変化。これまで、インフォメーションディスプレイがコンソールセンターの下側に。そして、こんな所、手が届かないだろ!って感じの、センター上の奥にあったナビが、上下逆になった。これでナビの操作は楽。エアコンはボタン式。タッチパネルは嫌いだから、これでよし。

そして、これまでのシフトレバーは、ごくごく一般的な、縦方向に動かすものだったのが、レジェンドと同じボタン式に変更。バスなんかもそうだよね。でもさ、これもそうなんだけど、あのジョイスティックのようなシフトレバーってさ、雪道でスタックした時に、絶対困る。
そしてハイブリッドシステムも大きく進化。確かに、発電時のエンジン音が気にならなくなった。ただし、登りが続く場合は、やっぱり気になるエンジン音。ただし、これまでと違って、突然エンジン音がと言った事ではなく、自然な感じ。
最後に足回りと言うか乗り心地なんだけど、突き上げひどい。コーナー攻めるなんて車じゃないわけで、むしろ大切なのは乗り心地でしょ。もうちょっと乗りこんでいけば、馴染んでくるのかもしれないけど、ほんと、突き上げにはびっくりした。特にリア。後部座席に座ってみないとなんとも言えないが、あの突き上げは、後部座席でも辛いだろうな。
これ、高速だったらなんの問題もないだろうけど。毎日高速走るわけじゃないからね。HONDAらしいと言えばHONDAらしいけど。
そして、帰宅してMTBを引っ張り出して戦車道。いや、身体も動かさないとね。MTBなら、着替えなくてもフラフラできる。それでも、パンツだけは履きかえるけど。さすがにジーンズはね。

とりあえず一往復。フラフラしただけですから。自販機でジュース買おうと思ってMTBを立て掛けたら、MTBがこけた。傷だらけ。まあいいか。乗れば傷つくのは当たり前。
いつものベンチで一休み。さて戻りましょうと走って行くと…。ここでなぜだか迷子探しに。う〜ん、訳あってと言うか何と言うか、説明するのもめんどくさいので説明はしない。でも、すぐに見つかって、一安心。

やっぱサドルはユタークかなぁ。レーパン履いてりゃいいんだけどね。そこまでガチになりたくないし。フラフラしただけですよフラフラ。散歩ですから。まあいいや、今日はもうめんどうなので、そのままにしておきますか。次に乗る時ね。
さて、明日は仕事。来週末は休み入れてますんで、とりあえず、明日から頑張ります。