見た!乗った!入った!?インサイト

f:id:shirochari:20181222210752j:plain:w300
おかしい。外が暗い。シャトルのタイヤ交換でディーラーに行ったのは、11:30。昼ですよ昼。なのに、後ろが暗い。
出たばかりのインサイトに試乗。はっきりと言います。アコード越えてますね。あのアコードも、いいセダンだと思いましたが、インサイトは、それ以上。

ハイブリッドのシステムは、どちらも同じ。違いは、エンジン。アコードの時には、気になったエンジン音が、インサイトは気にならない。

アコードの場合、頑張って発電してますよと言わんばかりに、エンジンが妙に回っていたが、インサイトはそれがない。アクセル開度にあった、エンジン音。これがでかい。

クーペスタイルの4ドアであるため、横、後ろが見難いかと思ったが、さほどでもなく、ひょっとすると、グレイスの方が見難いか?そんな感じもする。そしてでかいと思ったボディサイズ、アコードはほんとでかかった。右折車線に入っても、もう、ギリギリで落ち着かなかったが、インサイトはそれほどでもなく、まあ、きれいに車線に収まることができる。まあそれでも、幅は1800mm越えてますけど。

この幅、シビックと何が違うのかと思ったら、どうも、リアタイヤあたりのフェンダーのふくらみか?シビックとプレスラインがあきらかに違うわけで、ここでシビックとは、20mmの違いが出たか?

そして、長いと思ったボディも、なんとか自宅前の駐車場に収まった。ピッタリだけどね。ほんと、ピッタリ。これ、インサイトのセンシングは、後方誤発進抑制装置もついているため、ナビに警告がでる。この警告、赤い警告が出たところでとまれば、そりゃもうピッタリ。入らないかと思っていたら、入っちゃった。なんで入ったかな。いや、わざわざ入れてみたかだな。

そして、インサイトとサイズがたいしてかわらないシビックにも試乗。何をしりたかったかと言うと、エンジン音。ハイブリッドと違い、車内はどうなの?って事が知りたかった。

まあ、それでも音で言うと、ごくごく普通のエンジン音。それよりも、あの加速は駄目だ。シビックはターボなわけで、確かに、ターボがきけば、加速します。1.5Lのエンジンとは思えない走りをします。でもね、これも、アクセル開度にあった加速とは言いにくい。なんて言うか、荒っぽい。そーっと加速しようと思ってアクセルを踏むと、さすがに車体が大きくて、とろとろしてる。だからと言って、ちょっとアクセルを踏み込むと、グワッと加速。なめらかじゃないんだわ。まあ、シビックであると考えれば、そんなやんちゃなところがあってもいいのかもしれないが、年寄りが乗るには、厳しいか。

あと、乗り込んでから試乗が終わるまでず~っと気になってた頃があるが、インパネ周りの質感が違う。価格差があるのは確かだが、インサイトの方が、質感が高い。ハンドルもインサイトの方がお上品。同じ革巻きなんだけど、インサイトはしっとりしてる。そりゃ、80万ちがうもの。あたりまえか。

まあそれだけじゃなくて、シビックにはないパワーシートがインサイトには付いてるし、ブラインドインフォメーションもついてるし。まあ、一番安いのはついてないけどね。あ、あとインサイトは、ナビもついてます。これ、良し悪しだけど。ETC2.0も最初から。

インサイトシビック、同じような形、同じような大きさ、乗り比べるとね、インサイトだわ。そして、アコードよりも、インサイト

f:id:shirochari:20181222213446j:plain:w300
けちょんけちょんに言われてますけど、HONDAさん、久し振りにいいセダンを出してくれました。ありがとうございます。