D3300

f:id:shirochari:20190819201855j:plain:w300
たまには、いつもと違うレンズで。今日のレンズは、これ。

古いレンズですよ。もう、中古しかない。しかし、このレンズ、EDレンズ。

そして、普段使っているレンズは、これ。

ちょいと広角、そして、ちょいと望遠。荷物を減らしたい時なんか、これ1本でOK。そんなレンズ。

Nikonレンズの組み合わせだと、D3300でも、ミラーレス並みに軽量。そもそも、ボディだけでも軽いけど。この軽さが、D3300のいいところか。いや、D3000番台のいいところかもしれない。

そりゃ、ミラーレスに比べれば、でかい。そして、入門機なわけで、何の機能もついてない。ま、最低の機能はついてるわけで、ちゃんと写りますけどね。動かないものを撮るのであれば、ぶっちゃけ、これでじゅうぶんか。

そして、SIGMAレンズの組み合わせだと、せっかくの軽量ボディが台無しになる。とにかく、重い。そりゃ、Nikonレンズに比べれば、明るいレンズなわけで、重くなってもしょうがないけど、ただそれだけでなく、色も気に入らないんだよね。まあ、色ってのは、人それぞれの感覚があるわけで、難しいけど。

まあ、どちらも一長一短ではありますが、問題なのが、Fマウント。そりゃ、Nikonですから当然と言えば、当然。それだけならまだしも、APS-Cなわけです。こうなると、ボディを入れ替えようにも、このレンズが足かせとなる。まあ、わかっていた事ですが。最近じゃNikonもミラーレスを出して、Zマウント。Fマウントの今後は?そんな感じ。

もうあたらしいFマウントは出ない?Zマウントに買い替えろ?まるで、自転車の世界と変わらないような気もするけど。

このままFマウントを心中するなら、D500を仕入れてしまうか。さもなくば、違うマウントに乗り換える?そう、シマノからカンパに乗り換えたように。

乗り換えるにしても、よ~く考えないとね。