いらなくね?

f:id:shirochari:20200225213829j:plain:w300
iPadは使いますよ。ちょっとした会議の時も。出張の時には、資料をPDFにして持っていったり。まあ、当たり前、普通の使い方。一番いいのは、netに繋がっていると、ベストかな。まあ、繋がってなくても、メモとったりできるし。

そんな時には、apple pencil。でもこれって必要か?そんな事を思ったり。手書きメモアプリを使えば、手書きなわけで、文字の入力は可能。ノートのアプリだって、手書きそのままじゃなくて、手書きしたものを変換して記録可能。これなら、漢字がわからなくても、綺麗に残せるし。

pencilを使っていて気になるのが、あのコツコツと言う音。紙と鉛筆なら、そんな音もでないのに、硬い画面の上に、硬いペン先。静かなところだと気になるわけで、指で書くなら、そんな音も気にならない。

別にクリエイティブな作業をするわけでもなく、文字さえ書ければいいだけと割り切るなら、pencilはいらないかな。