燃費落ちるね!インサイト

f:id:shirochari:20201125213656j:plain:w300
まあ、通勤用途だし、しょうがないか。それでも、日曜は、そこそこいい燃費を叩き出したのに、通勤で使うようになったら、3Km/L程度落ちた感じ。月曜日から水曜日って考えると、1日で1Kmは落ちてるか?

ヒーター使うからかな?エアコンは入れてないけどね。風を暖めるためなのか、エンジンも回る感じ。一時期は、エアコンと言うか、ヒーターも送風も、何もしていない時があったけど、その時は、ジワジワと燃費が伸びたもの。

いや、それだけじゃないか。車を動かしている時間が短ければ短いほど、エンジンを回す時間だって短くなるわけで、そうなると燃費も良くなるよね。通勤なんて、距離のわりに時間がかかるし、逆に日曜日は、距離のわりには渋滞もなく、快適に往復してくることができたわけだし。

まあそれでも、渋滞で20Km近く伸びれば、文句はないけどね。でも、夏は無理。