北?いや西か


八王子発のスペーシアで日光へ!と思ったものの、滞在時間がちょっとねぇ。日光へ着いて帰路に着くまで3時間程度。まあ、それだけあれば、東照宮程度ならいけるだろうけど、いまいち時間が。いや、これ、帰りも八王子行きのスペーシアを利用すれば、もう少し時間はあるんだけど、それだとちょいと帰りが遅くなる。あまり帰りがおそくなると、お腹を空かせて、寒い中でまるまってる2匹もいるわけで、それはそれでかわいそうだし。

ならば、老舗のうなぎと、足湯ってことで、小田原へ向かう。県内だし。町田からロマンスカーなら、まあ、近い。

とりあえず、小田原到着後は、真っ直ぐ鰻屋へ。目指すお店は、松琴楼。気になる方は、松琴楼で検索。

時間がよかったのか、ほぼ開店と同時にお店に飛び込む。その後も、コンスタントにお客さんが。予約の方もいらっしゃるようで、それなりに人気のあるお店なのか。

この時期だからなのか、お店の特徴なのか、うなぎが、とろふわ。味は、あっさり目。変な臭みもなく、まあ、美味しいうなぎ。でも、好みがあるからね。ここはひとつ、食べて確認していただきたい。


食後は足湯へ。場所は駅の隣の、ビルの上。ん?名前?足湯からの景色は、こんな感じ。

でもね、問題がひとつ。寒い。ビルの屋上ですから。足は暖かい。でも、身体は寒い。お尻も冷たい。もう大変。それでもしばらく我慢しつつ、もういいかなってところで終了。

帰りもロマンスカー。うとうとしている間に町田到着。あとはデパ地下で買い物して帰宅。まあそれなりに楽しめた一日。また明日から仕事だわ。寒いのだけが、問題だな。

ま、しょうがないか。