そりゃ、機材はどんどんよくなるわけで、そうなると考え方も変わるよね。
フロントのチェーンリングも、もう、コンパクトなんてはやらないわけで、趣味なら、ノーマル。いやいや、ノーマルだと、登れないよと言う方は、スプロケットをでかくする。32Tなんてのもあるわけで、多段化したから、ギアの繋がりもよくなった。
今じゃ12速が普通だもの、これまでよりも、2枚多いわけで、これまで28Tなんぞを使っていたのなら、その2枚で、30Tと32T。
そりゃ、チェーンリングもスプロケットも、大きくなれば重くなるけど、そこの重量気にしてもね。ディスクブレーキってだけで、重くなってるわけだし、そのあたりが重くたって、今はフレームを軽くできるし。
そんなわけで、52−39のチェーンリングに、12−32あたりのスプロケット。趣味ならこのあたりかな。