松本


松本市なんですけどね、相模原市より、でかくね?店多くね?相模原市の方が、田舎じゃね?やばくね?と、思った次第。

当初は車で長野?紅葉は?なんて事ではあったものの、3連休でしょ、高速混むんじゃね?なんて事で、慌ててあずさを予約。臨時列車って事で、なんとかとれた。その後は、満席に。

たまたまなんだけど、松本はお祭り。狙ったわけでもなく、紅葉なら、長野か?って事で、出かけただけ。


松本と言えば、蕎麦。いや、他にも食べ物あるますけどね、ちょいと行きたかった蕎麦屋があったので。

その蕎麦屋が、そば処もとき開智店。ちょいと蕎麦が変わってましてね。10割なんですけどね、吟醸蕎麦って事で、透き通った蕎麦。10割なんで、ちょいと短め。お店のWEBには、歯応えと書いてはあるものの、歯応えは、???。

それよりもなによりも、このもり蕎麦と天ぷら蕎麦なんだけど、これで、もり天そばと呼びます。まあ、もり蕎麦と、天ぷら蕎麦のセットのようなもんでして、冷たいのと、温かいの。

え〜っとですね、おいしい。これまでも松本の有名どころで蕎麦は食べてます。蕎麦集落なんて山形村でも食べてます。駅そばもね。でもね、これまでは、また来てもいいかなってお店はなかったんだけど、ここは来てもいいかな。蕎麦つゆも、好み。蕎麦湯もよかったな。

食べたら祭りを見物しつつ、最後は駅で買い物しつつで、帰りのあずさに乗車。紅葉は?ってことなんだけど、車窓から見えた紅葉は、なかなかでしたよ。特に、夕陽があたった紅葉ね。やっぱね、マジックアワーと言われる時間。この時間は、紅葉も映える。ちょうど帰りはそんな時間。

って事で、蕎麦食べて、祭りを見て、紅葉見て、そんな1日。さて、明日からお仕事。一応、来週の金曜日までは休みなし。ま、体調見て、木曜日に休みを入れるか。そんな感じで、ぼちぼちいきます。